アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年8月11日

ウェブサイトの制作で大切なこと。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

受注。

以前勤めていた会社のつながりで、ある美容院のサイトリニューアルの仕事を受注。
相変わらず予算がない!…ということで、予算内で全部を制作することはできないので、ウチはフォーマットのみの制作で、各ページは先方に作ってもらうということで了承を得る。

フォーマット。

美容院の仕事は、以前の会社でよくやっていたので多少慣れている。単店舗、チェーン店によってサイトの規模は変わってくるが、それでもだいたいのコンテンツは決まってくるものだ。
同じようなコンテンツを、いかにそのサロン独自の見せ方をするか…。もちろん「サイト=ツール」なので、使いやすさも重要。

紙のデザインと違い、ウェブは誰か(ユーザー)が使うものなので、そこを考えるのもおもしろい。
どこにボタンがあると使いやすいのか?ディレクトリ構造はこのほうが使いやすいのか…などなど。
サイト全体の統一感(デザイン、使用感)を出すためには、いかにそのクライアントを表現した「フォーマット」を作れるかがキモになってくる。

ウチでサイトを制作するにあたって、一番力を注ぐのがこの「フォーマット」の制作。
逆に、このフォーマットさえしっかりとできてしまえば、あとはページを複製したり、中身を埋めていくだけなので、それなりの制作時間をもらえればいいわけだ。(もちろん制作費もね。笑)
ウチの場合は、その辺もしっかりと余裕を持ったスケジュールで受注するけど。

数字でわかりやすく。

前回紹介した「ビューティナビ・スタイル」も好評のようで、リニューアル前とリニューアル後を比較すると、ユーザー一人あたりのPVが2倍になったそうだ。デザインだけでなく、数字としても結果が出せたのでうれしい限りです。がんがん儲かっちゃってください。(笑)

今作っているサイトは美容院のサイトなので、「ビューティナビ・スタイル」のようなポータルではないけど、考え方はいっしょ。

「いかにユーザーの興味をそそるか?」

絵としてのデザインが「キレイ」なだけではなく、サイト全体の「雰囲気」で、

美容院だったら「このサロンに行きたい!」とか、小売店だったら「この商品がほしい!!」とか、そういう「気持ち」を喚起させることが大事なんだよね。
(もちろんそれ以前に、中身があるか、「コンテンツ」に有用性があるかどうか…ってのも大事だけど、それはクリアされているという前提で。)

早く完成しないかなー。(人ごとのようですが、しっかりぼくが作ってます…汗。)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年8月11日 02:05 | ID:463

ページトップ△

ページトップ△