アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年3月 7日

万人にウケなくったっていい。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

好き?嫌い?

あの人もこの人もみんな仲良し!僕は君のことが大好きだぁっ!てへ。
だから君も僕のことをスキスキスーっな感じがしてきたでしょ!!ね、ね!?

…っていうテンションが苦手な人もいます。

人によって、テンションを変えたほうがいい場合もある…ってことを知ったのは高校生ぐらいのときだったかな?

好意の返報性。

あ、別に僕がそういうノー天気な人間だっていうわけでは…多少あるかもしれないけど…そんなにひどくは…ない…ど、どうですか?orz...

さて。反省ザルもびっくりの、“ちょー軽め”の反省をしたところで。

僕はとても欲張りな人間なので、いつの日か、世界中の女性にウハウハモテる…そんな浮かれポンチな妄想を糧に、ハッピーな毎日をすごしています。(一日の半分ぐらいは…ウソです。)

人に好かれるには、まず自分を好きになるというお話をしました。自分を大事に思わない人は、人を大事に思うことはできません。

そして、今回はさらにステップアップ。
人は自分に好意を寄せている人に対して、自分も好意的に接しようとする、お返しの気持ちが働きます。つまり、人に好かれたいのであれば、自分のことを好きになるだけでなく、その人を好きになるということも大事だということです。(好意の返報性。)

どんなに小さなことでもかまいません。相手の好きなところを探してみることはできますか?
容姿、声、性格、体温、匂い…なんでもいいんです。

日本人は「褒めたり」「褒められたり」することに慣れていませんが、それでも、自分のことをプラスに評価してくれる人のことを嫌いになることはまずないですよね?
(これには抵抗を少なくするためのちょっとした裏ワザがあります。それは「直接褒める」のではなく、「間接的に褒める」ということです。)

相手を見るあなたの目が変われば、それは相手に伝わります。そしてもしかしたら、あなたを見る相手の目も、好意的に変わってくるかもしれませんよ?

万人ウケは必要ない。

でもね。

じゃあ、自分のことを好きで、他人に対しても惜しみなく好意を与える人は、誰にでも好かれるの?

「ザ☆そうですっ!」(なぜ“ザ☆”?)

…と、力強くこぶしを振り上げて叫びたいのですが、残念ながらそうではないようです。

やっぱり、どうしても合わない人もいるんです。

合わない理由はいろいろあるかもしれませんが、無理してすぐに好きになる必要はありません。
そんなときは好きになることから逃げたっていいんです。そんでもって嫌われたっていいんです。

だって…万人ウケする人間なんて面白味がないでしょ?

ちょっとぐらい嫌われたって、それは男の勲章だって、島大輔も言って…ませんね。(汗)
(って、こういうバカトークが“合わない”っていう人もいるんだろうなー。)

あなたのことを熱烈に好きな人がいっぱいいて、あなたのことを苦手に思っている人がほんのちょっとだけいる…。

これでバランスがとれているわけです。

そして、そのうち自分の中で余裕ができてきたら、もう一回「好きになるチャレンジ」をしてみるのもいいかもしれません。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年3月 7日 07:01 | ID:549

ページトップ△

ページトップ△