アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年3月 7日

万人にウケなくったっていい。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

好き?嫌い?

あの人もこの人もみんな仲良し!僕は君のことが大好きだぁっ!てへ。
だから君も僕のことをスキスキスーっな感じがしてきたでしょ!!ね、ね!?

…っていうテンションが苦手な人もいます。

人によって、テンションを変えたほうがいい場合もある…ってことを知ったのは高校生ぐらいのときだったかな?

好意の返報性。

あ、別に僕がそういうノー天気な人間だっていうわけでは…多少あるかもしれないけど…そんなにひどくは…ない…ど、どうですか?orz...

さて。反省ザルもびっくりの、“ちょー軽め”の反省をしたところで。

僕はとても欲張りな人間なので、いつの日か、世界中の女性にウハウハモテる…そんな浮かれポンチな妄想を糧に、ハッピーな毎日をすごしています。(一日の半分ぐらいは…ウソです。)

人に好かれるには、まず自分を好きになるというお話をしました。自分を大事に思わない人は、人を大事に思うことはできません。

そして、今回はさらにステップアップ。
人は自分に好意を寄せている人に対して、自分も好意的に接しようとする、お返しの気持ちが働きます。つまり、人に好かれたいのであれば、自分のことを好きになるだけでなく、その人を好きになるということも大事だということです。(好意の返報性。)

どんなに小さなことでもかまいません。相手の好きなところを探してみることはできますか?
容姿、声、性格、体温、匂い…なんでもいいんです。

日本人は「褒めたり」「褒められたり」することに慣れていませんが、それでも、自分のことをプラスに評価してくれる人のことを嫌いになることはまずないですよね?
(これには抵抗を少なくするためのちょっとした裏ワザがあります。それは「直接褒める」のではなく、「間接的に褒める」ということです。)

相手を見るあなたの目が変われば、それは相手に伝わります。そしてもしかしたら、あなたを見る相手の目も、好意的に変わってくるかもしれませんよ?

万人ウケは必要ない。

でもね。

じゃあ、自分のことを好きで、他人に対しても惜しみなく好意を与える人は、誰にでも好かれるの?

「ザ☆そうですっ!」(なぜ“ザ☆”?)

…と、力強くこぶしを振り上げて叫びたいのですが、残念ながらそうではないようです。

やっぱり、どうしても合わない人もいるんです。

合わない理由はいろいろあるかもしれませんが、無理してすぐに好きになる必要はありません。
そんなときは好きになることから逃げたっていいんです。そんでもって嫌われたっていいんです。

だって…万人ウケする人間なんて面白味がないでしょ?

ちょっとぐらい嫌われたって、それは男の勲章だって、島大輔も言って…ませんね。(汗)
(って、こういうバカトークが“合わない”っていう人もいるんだろうなー。)

あなたのことを熱烈に好きな人がいっぱいいて、あなたのことを苦手に思っている人がほんのちょっとだけいる…。

これでバランスがとれているわけです。

そして、そのうち自分の中で余裕ができてきたら、もう一回「好きになるチャレンジ」をしてみるのもいいかもしれません。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年3月 7日 07:01 | ID:133

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

いきなり社長宣言と言うタイトルに引かれて初めて訪問しました!万人うけしなくてもコアなファンがいればいい!同感です。ランキングポチッと応援しておきました!

投稿者 masatoshi yokota : 2006年3月 7日 18:52

おひさしぶりです♪

うんうん!
気の合わないひととは会わなくていい!と思います。

みんなに受け入れられよう、すかれようとすると
苦しくなりますよね。

相思相愛の仲間を増やして楽しさ広げていきたいです★

投稿者 風花@江田なんちてCEO : 2006年3月 8日 01:52

>masatoshi yokotaさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
masatoshiさんは本を出版されているんですね!!
今度読ませていただきます。

>風花@江田なんちてCEO
どうしても…な人は仕方がない。w
でも、そんな人たちはほんとに稀ですからね。
今以上に、いっぱい仲間を増やしていきます!

投稿者 kuro@いきなり!社長宣言!! : 2006年3月 8日 08:48

はじめまして。渡辺と申します。私は若いながらにコミュンケーションアドバイザーをさせていただいています。そこで、『10人中10人に好かれる人間関係のコツ』と題して、こんな音声を作ってみました。録音したのは1年前なので、話し方や説明が雑ですが、もし何かのお役に立てれば・・・と思い、コメントさせていただきました。もし、お役に立つようであれば、読者様にも聞いてもらってください。また、コメントしに、ブログに遊びにきますね♪

音声:http://watanabeyuji-com.seesaa.net/

売れっ子アドバイザー ナベ^^

投稿者 売れっ子アドバイザー ナベ♪ : 2007年2月10日 16:12

ページトップ△