アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:インフォメーション

2008年5月26日

祝!三周年記念!!

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

あっという間でした。

今日は記念日。そう。みなさんご存知の“あの日”です。

…って、別に「ご存知」じゃないですね。(汗)

みなさんのおかげです。感謝×∞!

あ、もちろん3年間ずっと「あ~~~~~~~~~~~~~っ」と言ってたわけじゃないですけよ。

…知ってますか。そうですか。

…。

……。

………こほん。

ってことで、本日無事弊社「ビジネモーション」は3周年を迎えることができました。

※設立のドタバタを知りたい方はこちらあたりからどうぞw

思えば、

「か、会社を作ってみたいんだモーんっ!」

という、“勢い”だけで独立したのに、なんだかんだと3年続けてこれたのは、ひとえに僕を支えてくれているみなさんのおかげです。
(意外と真摯でしょ。てへ。w)

「会社は存続し続けなければならない」

以前、あるウェブ制作会社の取締役の方が言っていた言葉です。
(飲んでベロベロでしたけどw)

この言葉は妙に心に刺さっていて、今の僕の座右の銘のひとつになっています。

新たな成長曲線を描く。(アファメーション)

「三年」という年月は、人生でもひとつの区切りといわれています。
(いや、誰も言ってないけど、感覚としてそんな気がするんです。)

今までのことを振り返り、そして新しい「成長曲線」を描くために、今期はまた新しいことにチャレンジしていきます。

「私は、今までの受注発注のビジネスから脱却して、自社で完結できる収益の仕組みを作ります。」
(アファメーション)

具体的には、

収益をあげるための自社サイトを複数立ち上げて、その収益で会社を安定させて、もっともっと“楽しいこと”ができるようにがんばります。

新しいスタッフ。

今月から、新しいスタッフが一人加わりました。
こんなおちゃめな(?)会社に興味を持つくらいだから、はっきりいって…アホです。w

でも、スキルもそこそこあるし(なんせ徹底的に教え込んできましたから)、ポテンシャルも高い。(WordPressとか、ある一面では完全に僕を凌駕していますw)

そして…なにより一番の決め手は「向いている方向」が同じってこと。
だから、彼を雇って一緒にやっていこうと思いました。(なんせ僕と同じ“アホ”ですから。w)

うちは、まだまだ未熟な会社です。
だから、ほかの会社と比べると「決まっていること」があまりない。
はっきり言ってゆるいです。(汗)

別に出社時間が決まっているわけじゃないし、そもそも会社にくるってことがあまりない。
もちろん、最初は給料だってそんなに高くはない。(ほかの中小の制作会社の初任給が10万円台後半なのを考えたら、多少はいいけどね。)

けれども、一見“ラクそう”に思えるけど、実はめちゃめちゃ大変です。
だって…自らが知恵を絞り、行動し、そして「結果」を出さなければならないんだから。
だれも「教えて」はくれません。

かなり自由だけど、自由だからこそスタッフ自身の責任ある行動にかかっているんです。

手を動かしてものを作り、場合によっては営業的な視点に立ってお客さんと話をしたり、常に新しい技術や知識に興味を持って、少しずつ吸収していかなければならない…。

お茶をしながら、メシを食いながらそのことを何度も説明しました。

「すっげー楽しいし、めちゃめちゃ自由だよ。でも、それ相応の責任があるし結果が求められるから、ふつーのサラリーマンよりも大変だよ」

それでも彼は、僕の「覚悟はある?」という念押しの言葉に、

「“自由”ってやつには“責任”があるんですよね」
「僕は“自由”を手に入れるために、責任を果たして結果を出すようにがんばります」

と、言ってくれました。

今まで、何人かのめぼしいに声をかけたけど、最後の「覚悟」を決めたヤツは彼が始めて。

この「覚悟」を決めたヤツは強い。
(僕が独立したときも、全くゼロの状態なのに、この「覚悟」だけはありましたから。w)

彼はすでに、会社として“やりたいこと”をちょっとした説明をしただけで、自ら考え、文章を書き、調べ、サイトを作り、その間に新しい自分自身のスキルアップの実験をしています。

会社の収益が安定するまでは、彼の給料をカバーするために、僕の給料は半分に減らします。
それが、いま僕にできる「経営者」としての行動だから。

でも、それはほんの一瞬だと思っています。

だって…やってくれるって信じてますから。

っつか、やってますから。w

彼自身も

「結果を出さないとかっこつかないっすからね」

って言ってるし。(頼もしい!)

一連の作業をし、ある程度“形”ができてきたら今度は検証フェーズ。

売り上げを上げて利益を増大していくために、分析し、修正をし、また検証し…これを繰り返すことで、彼は必ず結果を出してくれることでしょう。

さ。今日から4期目に突入。

新しいスタッフを迎えて、さらなる飛躍を。

彼には今の仕事をしてもらいつつ、僕はまた別のことに集中します。
(既存の更新案件と、上位階層にあたるサイトの制作と、新しい商材作りね。)

今年の目標の一つである、「仕事量は半分、売り上げは三倍」を実現するために、僕も彼もがんばります。

みなさん、今後ともますます“新生ビジネモーション”をよろしくお願いいたします。

にゃーっ!

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2008年5月26日 16:48 | ID:770

ページトップ△

ページトップ△