アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2009年8月 2日

MTのPWを忘れてしまってログインできないときの対処法。(mt-medic.cgiを使う。)

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

MT4(Movable Type4)の入門講座。

なにかと機会があれば書いているMT(Movable Type)ネタ。

サイトを効率的に運用するためのCMSとして、最近では認知度も上がってきて、使っている人も多いとみたい。

人気を反映してか、某専門学校で受け持っているMTの入門講座も、コンスタントに生徒さんが集まるので、いまやウェブ制作者としてなくてはならない技術になっており、現場レベルでの注目度もそうとう高いようです。
(…って、言い過ぎか。)

んで、その授業中(というか、授業後)に予想もしなかったことが。

管理画面にログインできない!

MTでサイト管理するには、管理画面にログインして、記事の作成やテンプレートのカスタマイズをするわけなんですが…なんと生徒さんがインストールしたMTにログインできないという現象が起きました。

まぁ、原因がなんであれ、ログインできなければいままで作ったテンプレートや記事そのものにアクセスすることができず、さらにPWを変更したくてもやっぱりログインできなければ変えることができないので、もうお手上げ状態でした。(泣)

もちろん、最初の設定でメール送信の設定(Sendmailなど)をしておけば、登録メールにID&PWを再送することができるんですが、今回は勉強用のサイトだったので、そのへんの設定は端折ってしまったので…。(汗)

しょうがないので、mt.db(今回はMySQLではなくてSQLiteを使用)を削除して、ID&PWを再設定、さらにテンプレートや記事の登録もやり直して、いざログアウトして再ログインしたら…やっぱり蹴られる...orz

この時点で23:55…さすがにやり直す気力も時間もありません。

原因はいまだにちょっと不明なんですが、PWに数字のみを指定している場合に起こったみたいです。
(ただし、ちゃんと検証したわけではないし、Google先生に聞いても同じ事象が出てこなかったので、あくまでも仮定です。)

もう完全にあきらめムードのときに、Google先生に再度聞いてみると、PWの再設定方法がありました!!

mt-medic.cgiを使ってPWを再設定する。

やり方は簡単。
フリーのCGIプログラム「mt-medic.cgi」をサーバにアップロードして、任意のPWを再設定するだけです。

「mt-medic.cgi」はMT3.x時代のプログラムですが、最新版のMT4.261でも問題なく動きました。

使い方は、
まずCGIをこちらからダウンロード

んで、CGIファイルをテキストエディタで開き、

11行目:my $ADMIN_PASSWORD = "";
15行目:my $INFO_PASSWORD = "";

に、それぞれ任意のパスワード(半角英数)を設定。
(今回は以下のように設定)

11行目:my $ADMIN_PASSWORD = "admin";
15行目:my $INFO_PASSWORD = "admin";

で、ファイルを保存後、MTのシステムフォルダ直下(例:cgi-bin/mt/)にアップロードして、パーミッションを700に。

アップロードが完了したら、mt-medic.cgiにアクセス。
(例:http://www.hogehoge.com/cgi-bin/mt/mt-medic.cgi)

表示されたページの「Auther」をクリックするとmt-medic用のPWを聞かれるので、先ほど設定したPW(admin)を入力してログインすると、既存のユーザー(Auther)が一覧表示されます。

既存のAutherの設定(PWとか)を変更する場合、該当ユーザーの「Edit」クリックすると「Password change」の項目がブランクで表示されるので、任意のPWを入力して「SAVE」をクリック。
※ちなみにNicknameやBirthplace部分が日本語の場合文字化けしているので、念のため英数に変更。(ログインできたら再設定。)

あとは通常のログイン画面(mt.cgi)にアクセスして、既存のIDと再設定したPWでログインすると…。

あらびっくり。
ちゃんとログインできるようになりました!

ちゃんと再設定ができているを確認したら、セキュリティのためアップロードしたmt-medic.cgiを削除して、作業終了です。

ちなみに、作業終了時間は24:20。
1人の生徒さんのために、約4時間の授業のフォローを、講師&アシスタント2人で、3時間半近くかけて(それも無給で)やったわけで、正直ぐったり。

がんばった自分やアシスタントをほんのちょっとだけ褒めてあげたいと思います。(笑)

それにしても原因はなんだったんだろう…。

MTって、数字のみのPWってNGなんすかね?(んなわけないと思うんだけどなー。)
それともほかに原因があるのか…いまだにナゾです。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2009年8月 2日 02:27 | ID:801

ページトップ△

ページトップ△