アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2009年11月28日

MT3.3からMT4.261、そしてMT5へアップグレード。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

祝!MT5正式リリース

ちょっと前にMT5のベータ版をまっさらな状態でインストールしてちまちまいじってみましたが、先日MT5が正式にリリースしたので、当ブログもアップグレードしてみました。

っつか、開設当初はMT3.xで、そのあと3.3まではバージョンアップしたんだけど...ブログとして使うだけだったら別にいいかなーっと思って、ずっとそのまま放置プレイ。

MT3.3から、一気にMT5にアップグレードもできなくはないみたいなんだけど、念のためにいったんMT4.261にしてからアップグレードしました。

DBをどうする?(SQLiteとMySQL5)

ちょっと気にかかっていたのが、MT5からDBがMySQL5オンリーになったこと。

このブログはロリポで運営してるので、ずっとSQLiteでデータを管理してました。
MT5のリリースにあわせてロリポ側もMySQL5を導入したらしいんだけど、DBの変換やらなんやらめんどくさいなーと。
(あと、ネットのうわさではロリポのMySQLは尋常じゃないぐらい遅いっていうし...)

小一時間考えたあげく(...うそ。そんなに考えていないw)、前回ベータ版で、非公式ながらSQLiteでも動いてたので、とりあえずバックアップも全部とってあるし、DBをSQLiteのままでアップグレードにチャレンジしてみました。

やったことはめちゃくちゃ簡単。

1、新規でcgi用のディレクトリにmtフォルダを作成し、MT5のデータをアップロード。

2、んで、バックアップを取っておいたmt-config.cgiとdbファイルを前と同じ階層にアップロード。

3、.cgiファイルのパーミッションを700に変更して、あとはmt.cgiにアクセス。

4、アップグレードの画面が表示されて(英語)、そのままコンティニューボタンを押したらアップグレード作業の開始。

5、お茶でも飲みながら待っていると...とくにエラーらしきものも出ず終了。

6、んで、改めてログイン画面で以前のIDとPWでログイン。管理画面がMT5に変わっているので、どうやら無事にアップグレードができたようです。(パチパチ)

非推奨のSQLiteを使っている...ってことにちょっと気持ち悪さを感じますが、とりあえず動くなら、あとでDBを変えてもいいかなーってことで良しとします。

MT5についての詳細はまた後日。
(まぁ、MTのすごい人たちがガリガリ書いてくれてるけどねw)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2009年11月28日 20:16 | ID:807

ページトップ△

ページトップ△