アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年6月13日

会社とは?

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

会社の存在意義?

『会社』は存在し続けなければならない。

…当たり前ですよね。

でも、この言葉を聞いたときに「ハッ!」と目からウロコが落ちたような衝撃を受けました。

成功ビジネスの法則

先日、ウェブの世界では日本(いや、世界かも?)最高峰の会社のプロデューサーさんと飲む機会がありました。

ウェブに関わる人間であれば誰でも知っているような超メジャーな会社で、ほぼ創業当初から関わっているすごい方。ウェブ系の講演会やセミナーなどもバリバリこなす、そのスジでは「神」のような存在の人です。…ってちょっといいすぎかな?(笑)
(ちなみにこんなサイトや、こんなサイトを作ってるとこの人です。)


ウェブ制作の知識は言うに及ばず、会社の運営に関してもとてもすごい手腕があるらしく、先ほどの言葉もその方が言っていたことです。

会社は人で造られる。いろいろなバックボーンを持った人が一堂に会して成り立っている。会社はその人たちの生活の一部だから、それがなくなってしまうというのは、「生活」がなくなってしまうことだ。だから『会社』は存続し続けなければならない。

たしかそんなような趣旨だったと思います。

創業者は希望を持って会社を立ち上げます。なにも最初から「潰れる」ことを想定して会社を興すわけではありません。
単純だけど「存続し続けるためにどうするか…。」これを考えているか考えていないかで、その会社の生命力(?)も変わってくるのかもしれません。

成功し続けるまでやめなければ失敗はしない。

仮にどんなに失敗しようとも、最後の最後まであきらめずにいろいろなことにチャレンジしていれば、その失敗を糧に必ず成功する。それまでは規模を縮小しようが業態が変わろうが、続けることが大事なのだ…。

誰が言ったか忘れましたが、そんな言葉を思い出しました。

いやー、いい話が聞けたなー。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年6月13日 19:04 | ID:455

ページトップ△

ページトップ△