アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2005年9月 4日

一対一と一対多。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

備忘録。

開発しているツールのため、忘れないように書いておく。
(備忘録だったらブログじゃなくて手帳でもいいだろっ!って感じですが、まぁ、手帳みたいなものなので。)

ビジネスは人で成り立っている。

人と人の関係を紡ぐことを、とりあえず「コミュニケーション」と言ってみる。
そして、その「コミュニケーション」の最小単位は「一対一」。これがやっぱり基本。

ツールは、ひとつではなく複数用意する。

友人や恋人、家族などの関係は、厳密には「一対一」ではないけれど、最小単位に近い、小さな枠組み。

でも、それよりも、もうちょっと大きな単位での「コミュニケーション」ってのもある。
一対多多対多…。

具体的なところでいうと、会社などの管理職、プロジェクトなどのチームリーダー、講師…なんていう仕事は「一対多」のコミュニケーション。

そういった場合、「一対一」のセオリーがそのまま活かせることもあれば、「一対多」用の独自のセオリーも必要だ。
(まぁ、それぞれの人の属性が違うので、個別に“口説く”場合は「一対一」だけどね。)

ある程度共通の部分もあるが、最小単位でのコミュニケーションのためのスキルと、一対多のコミュニケーションのスキルは分けて考えたほうがいいね。

すべてを網羅した「ひとつ」…ではなく、それぞれに特化した「複数」を用意する。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年9月 4日 09:52 | ID:467

ページトップ△

ページトップ△