アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年9月11日

もしも○○できたとしたら。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

わかっちゃいるけど。

○○したいと思っているけど、どうしても○○できない…よくこんな悩みを耳にします。

頭じゃわかっているんだけど、どうしても行動が起こせない。

たとえば

「タバコは体に悪いので禁煙したいけど、どうしてもやめられない。」

とか、

「新しいことを始めたいけれど、どうしても勇気がなくて最初の一歩が踏み出せない」

とか。

それぞれ対象は違いますが、「○○したいけど、○○できない。」という悩みです。

もし○○できたとしたら?

○○できない理由は、たぶんいろいろとあります。それは「忙しさ」だったり、「お金」だったり、「パートナー」だったり…。対象になる事象によって、まったく違う理由がそこにはあるのでしょう。

でも、いつまでも「○○できない」ことにとり憑かれていては、何も進まないし、そのまま自分の望まない人生を歩むことになってしまいます。

そんなとき、そういう悩みを持っている人に対して、僕はこんな質問をするようにしています。

「もし○○できたらどんな感じ?」
「もし○○できたとしたら、どういう状態が理想なの?」

つまり「今」は○○できていないかもしれないけど、それが「できた」ことを想像するのです!
想像(妄想)し始めた時点で、頭は現実から離れます。自分の理想の状態、こうだったらいいな、ということを頭の中でいろいろなリソースをもとに組み立て始めるのです。ちょっと見方を変えれば、以前書いた「妄想」ってやつかもしれませんね。

妄想をコントロールする。

「どうしてもマイナスの方向に考えちゃうんですよ。」

こんなことを言う人もいます。落ち込んだり、自己否定したり…妄想のなかでもマイナス思考になってしまうと。

そんなときはこう考えてみてはどうでしょう?

『妄想(想像)』はだれかに考え『させられている』のではなく、自分が考えていること。つまり、自分自身の考えなのだからコントロール可能なのだ」と。

コントロールするには、もちろん訓練が必要です。いままでの「マイナス思考で考える」という「習慣」を変えるわけですから時間がかかるかもしれません。けれども、習慣は意識をすることで必ず変えられます

もし「○○できない」ことで悩んだとしたら、「もし○○できたとしたら?」と妄想してみる。
それで明確な答えがでなかったとしても、妄想するだけで気分が変わってくるのがわかります。

たとえば、もしあなたが起業したい、または新しいことを始めたいと思っているときに、何らかの理由で躊躇してしまったり、最初の一歩を踏み出せないでいるとしたら、「もし○○できたとしたら?」と自分自身に問いかけてみるのも良いかもしれませんよ。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年9月11日 13:13 | ID:468

ページトップ△

ページトップ△