アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年10月 7日

カウンセリング実践編

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

エモーションに火をつけろ!

当社は、とにかくいろんなことができるように、さまざまな事業目的定款に記載しています。
とはいえ、「何でも屋」になるつもりは全くなくて、それぞれは一貫したコンセプトによって繋がっています。

それは、社名にもあるとおり「エモーション=情熱・感情」です。

人の心に感動を与えたり、感情を揺さぶるような、そんなすてきなビジネスをしたい。…まさに感動系ビジネス創造企業
ずいぶんと高尚なコンセプトですけれども、「理想なくして実現なし」ですからーっ!(キッパリ!)

今やりたいことは、アナログと、ウェブなどのIT技術を使った、モチベーション・マネージメント事業(略してモチマネ!)!人のモチベーションに火をつける、心のチャッカマンのような仕事です。(なんかガッチャマンみたいでかっちょいいです。)
結構これから伸びますよ、この分野は。(今も、育ち盛りの子供並みの成長率です!?)
いろいろアイデアはあるんですけどね…だれか投資してください。(笑)

自分自身を癒すお手伝い。

まぁ、ITだのなんだのを使う前に、まずはその「人の心」を知らないとどうしようもないので、今日は実際にカウンセリングを行ってきました。

…ん?「行って」??

…漢字って難しいですね。(笑)

そうです。カウンセリング“に”行ったのではなく、カウンセリング“を”行ってきたのです!

要は僕がカウンセリングされるのではなく、「カウンセラー」としてクライアントに対してカウンセリングをしてきたのです。
…といってもそんなに「重いテーマ」のものではなく、ちょっと軽めの相談みたいなものですけれども。(笑)

NLP:Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)という比較的新しいカウンセリング技術で、そのなかのリフレーミングという手法を使ってみました。

細かいことは書けないのですが結果は…いい感じみたいです。

施術前は、“そのこと”を思うと「イヤな」気分で心がモヤモヤしていたらしいのですが、リフレーミングによって得られた、「新しい行動の可能性」を楽しむことができたようです。(あとは実践あるのみ!)

カウンセリングは誰かを「癒す」技術ではないし、そもそも誰かを癒すことなんてできないのかもしれません。いろいろ異論はあるかもしれませんが。
(あなたの心の悩みを一発解決!!なんて言っている人は…どうなんですかね? 笑)

けれども、誰かが「自分自身を癒す」手伝いをすることはできます。

本来人間が持っている「自然治癒力」は身体的なものだけではなく、心にもあるはずです。その心の「自然治癒力」を高めるのがカウンセリングなのだと僕は思います。(あくまでも個人的な意見です。あしからず。)

カウンセラー業界というものはいろいろな“流派”(というんですか?)があるそうです。
心理療法、催眠療法、カラーセラピー、コーチング、そしてNLP…などなど。それぞれさらに細分化されていて、占いや気孔、ヒーリングなどの非科学的なカウンセリング手法まで含めると、もうキリがないほどです。(ホントいっぱいありすぎて笑っちゃいます!)

…なので、なにが良い、悪いっていうのはご自身で判断して、そして決めてくださいね。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年10月 7日 19:59 | ID:480

ページトップ△

ページトップ△