アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年10月13日

新設法人説明会で思った、「サービスとは?」

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

新設法人説明会。

今日は税務署へ呼び出されてお説教…っていうのは冗談で、ホントにそうならないようにお勉強に行ってまいりました。

題して

新設法人説明会!

…そのまんまだけど、なんだか良くわからないですね。(汗)

案内状を見ると

「法人税・消費税の基礎知識(初心者向き)」
「日常の源泉徴収事務」
「目黒法人会の案内」

の三本立て。そして全部タダ
目黒法人会が主催で、2ヶ月に一度ぐらい、定期的に開かれているそうです。

やっぱり起業する人って多いんですね。

むむむぅ。なんか「お得」な感じがします。新聞に入っていた、特売品のチラシを見つけた主婦のような感覚です。(実際どうかは知りませんが。)
…話はちょっとそれましたが「初心者向き」ってのが、なんかとっても親切な感じがするじゃないですか。(キラリーン!)

会社を興して(起業して)から数ヶ月。お金まわりは“ほんのちょっとだけ”避けてきたので(汗)、先日お会いした税理士さんにお世話になる前に、ちょっと自分でも勉強しておこうかなーと、とっても前向きな気持ちでエントリー。

場所は目黒税務署。これからいろいろとお世話になります。
(だからやさしくしてね…という気持ちを込めて。)

会議室に入ると、すでに席はあらかた埋まってました。
スタッフによると40人を超える参加者(起業家?)がいるそうです。年齢層も、20代半ばぐらいのスーツ姿の人から、60代ぐらいの第二の人生風の年配の人まで、いろいろなタイプの受講者が集まっていました。(新設会社の社長さん、経理担当者さんなどだそうです。)

それだけ起業・独立する人が増えているんだなーと改めて実感。
みんなどんな事業をしているんだろう…と、若干妄想気味でいると、新設法人説明会が始まりました。

…で。

細かい内容は割愛しますが…というか割愛せざるをえないんですけど。

人は満足したいんです。

いやね、分かりますよ。税金のこととか、個別の経費の計算方法だとか、細かいところなんて、とても3時間じゃカバーできないことぐらい。それもタダだし。(何度も言いますが。)

でもね、いろいろな情報があるならば、このさいバッサリと切り捨ててもいいから、一点集中で話すとか、またはスピーカーの方たちは、事前にどういうことを話すかある程度まとめておくとかして欲しかったなと。

あまりにも話にまとまりがなくて、結局、僕にはわけが分かりませんでした。
(テキストのページを進んだりもどったり…同じことを何回も言ったり…。)

別に「金返せー」とは思わないけど(そもそもタダだし。笑)、なんかとっても不完全燃焼。もっと言うと、わざわざ行って、ちょっと損した気分です。

たぶん、これって「理解する」っていうことじゃなくて、「満足する」ってことがクリアできなかったから起こる感情だと思うんです。

つまり「期待>実感=不満(満足しない)」ってことですね。

いきなりですが、「サービス」とは?

以前、このブログ(いきなり!社長宣言!!)のエントリーでも書きましたが、平野秀典さんの著書やセミナーなどで言われる「満足」は「期待=実感=満足」なんだそうです。
(※ちなみに「感動」は「期待<実感=感動」という式で表されます。)

「たかだか税務署の、それも無料の説明会でそれ(満足とか感動)を期待するのは酷だろ。」

という考え方もあります。確かにその説明会で別に「感動したかった」わけではありません。(もしできたら、それはそれでいいけどね。)

でも、無料とはいえ、わざわざ足を運ぶわけですから、それなりに「得るもの」を得て帰りたいわけですよ。(人って意外と欲張り。)
「すごいこと」を知ることはできなかったとしても、ほんのちょっとした「目からウロコ」体験で、「満足」という部分はクリアできるんじゃないかなーと思います。

なにはともあれ、今日税務署に行って学んだことは、

分かりやすいサービス。そしてお客の期待を『超える』サービスが必要だぞ!

ということでした。(だいぶ趣旨変わってるし。 笑)

※ところで法人会ってどうなんですかね?活発に活動してるもんなんですか?
資本金300万以下の企業だと、会費が月額500円(!)だって言うし、もし異業種交流会とか積極的にやっているんだったら、ちょっと興味があるんですけど…。どなたか入ってる人いませんか?

※さらに、まったく関係ない話ですが(すいません、どうしても言いたくて。)、「サービス」という言葉を聞くと、だいぶ前に内田有紀(懐かしい!)が出ていたエプソンのプリンターのCMで

「♪年賀状ソフトもぉ~サービスサービスッ!!」

ってやってたのを思い出してしまいます。(すいません、バカで。汗)
でも、いまだに記憶に残ってるってことは、僕にとってそれぐらいインパクトがあったってことなんでしょうね。(笑)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年10月13日 19:40 | ID:482

ページトップ△

ページトップ△