アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2005年12月15日

MT(ムーバブルタイプ)の再構築エラー回避法。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

久しぶりにMT(ムーバブルタイプ)ネタ。

ときどき知人から「ヒマそうだねー」と言われますが(失敬な!)、一応これでも仕事はしているんですよ。(汗)

お客さんのサイト(ホームページ)で、MT(ムーバブルタイプ)を使って構築したサイトがいくつかありますが、エントリーが増えてくるにつれて再構築に時間がかかるという現象が起きています…と思っていたらとうとう500エラーが頻繁に出るようになってしまいました。

MTの設定書類をカスタマイズ。

ブログは、ウェブ制作に精通していない素人でも記事の追加・削除など、いわゆる「更新作業」が自分で簡単にできるのでとっても便利です。なので、予算はあまりないけれど、自分でサイトを運営したい!というクライアントには、MT(ムーバブルタイプ)で構築するビジネスブログをオススメしています。

けれども、ちょっと使い勝手を良くしようとしたりすると、やっぱり内部(というかソース?)に手を加えないといけません。
(まぁ、そのおかげでうちの会社もそこそこ仕事があるんだけど。)

とりあえず、エラーがでて更新できないとお客さんも困るので、さっそくネットでググッと検索。

いろいろ調べてみると、どうやら再構築の処理に時間がかかりすぎて、タイムアウト・エラーになってしまうらしい。

MT(ムーバブルタイプ)バージョンによって若干違うみたいですが、以前使用したver.3.1.xの場合、

まず個別エントリーのタイムアウトは

mt.cfgの

#EntriesPerRebuild 40

のコメントアウトをはずして

EntriesPerRebuild 10

というふうにします。(エントリーを10個づつ再構築するって意味です。)

んでもって、個別アーカイブ、日付アーカイブ、週別アーカイブ、月別アーカイブに関しては、

mt/lib/MT/App/CMS.pmの

Individual => 1,
Daily => 2,
Weekly => 5,
Monthly => 10,

の部分を

Individual => 1,
Daily => 2,
Weekly => 3,
Monthly => 3,

と書き換えました。

前述の「EntriesPerRebuild 10」を基準にして、個別エントリーは1倍、日付エントリーは2倍、週別アーカイブと月別アーカイブはそれぞれ3倍の数で再構築をするという意味です。

実際再構築をしてみると、ちょっと時間はかかりますが、タイムアウトエラーはでなくなりました。

お客さんのサイトだけではもったいない(?)ので、自分のサイト(いきなり!社長宣言!!)も同様にカスタマイズ。

…結局一睡もせず、朝の6時ですがなにか?orz...

参考サイト

追記

MT(ムーバブルタイプ)Ver.3.2の再構築エラー回避方法を掲載しました。

MT(ムーバブルタイプ)の再構築エラー回避法。(再び)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年12月15日 06:13 | ID:98

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/98

このリストは、次のエントリーを参照しています: MT(ムーバブルタイプ)の再構築エラー回避法。:

» MT(ムーバブルタイプ)の再構築エラー回避法。(再び) from アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション
どうやら別の方法がいいらしい。 ビバ☆ゴールデンウィーク!…なのに、いきなりMT... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月 9日 05:26

コメント

ちょうど悩んでいた、現象です!!調べなきゃ~と思っていましたが助かってしまいました。今から、修正してみます。

投稿者 chixi : 2005年12月15日 10:02

記事数が650をこえるとさすがに全てを再構築するときは、
時間もかかるし、しょっちゅうエラーが出ますが気合でリロードさせてますw
オレは再構築時間が遅くなるくらいならリロードさせるほうがいいや。

投稿者 tadaoh : 2005年12月15日 12:26

>chixi
サーバが遅いっていう根本的な問題もあるけど、とりあえずクリア。お役に立ててよかった。

>tadaoh
650ってすごいね!そんなに記事があったら再構築も大変だ!
でも、tadaohはブログに精通しているからいいけど、素人のお客さんは「エラー」がでてもリロードすればいい…なんて気づかないからね。
再構築の時間が多少遅くなっても、きちんと再構築されるってことが大事なんです。(笑)

投稿者 kuro@いきなり!社長宣言!! : 2005年12月15日 16:15

ページトップ△