アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年12月11日

一瞬で相手の心をつかむ。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

占いのトリック

あなたがもし何かの悩みを持って占い師に相談しに行ったときに、

「もしかして…何か人間関係で悩んではいないですよね?」

“自称”占い師からこんな風に言われたら、あなたはどう答えますか?

少しでも心当たりがある場合、

「いや、実は会社の上司が…」

もし心当たりがなければ

「そうですねー、特に思い当たらないですけど…」

どちらにしても“自称”占い師はクライアントの情報を得ることができます。(笑)
そして、もし当たっていたら…あなたはその占い師を信じてしまうかもしれません。

テクニックじゃない。けれども…

日本のカウンセラー・催眠療法家の中で一番尊敬する一人である、石井裕之さん(石井祐之さんじゃないですよ。w)のセミナーに行ってきました。以前、沢雉会という勉強会(今は休止中)があったころ、「コミュニケーションのための催眠誘導」の講座を受講して以来、ときどきセミナーに参加させてもらっています。

会場はなんと300人規模の大会場!ちょっとビビリました。昔から有名人ですが、すでにメジャー級の有名人なんですねー。

今回は「Weタイプ/Meタイプ」をベースに、コールドリーディングを使ったコミュニケーションテクニックの具体的な活用法など、本には書かれていないような実例(これおもしろい!)を交えながらのセミナーです。

短い時間でしたが、数回の実戦ワーク(300人がいっせいに!)をしながら、ほんのちょっとしたしぐさや言葉から、人の心を読み取る(引き出す?)ための練習をしました。

個人的には「本気モードのスイッチの入れ方」が大変勉強になりました。(ココペリ先生!ありがとう!笑)

ハートのこもったテクニック。

石井さんも言っていますが、コミュニケーションはテクニックだけではうまくはいきません。
けれども、何も考えずに、ただ自分の思い込みだけで相手を理解した“つもり”でもうまくいきません。
…っていうか、こっちのほうが危険です。

コミュニケーションの第一ステップは「相手に興味を持つこと」です。
ただのテクニックではなく「ハートのこもったテクニック」は、人を動かします。いや、結果として相手が“自分で”動いてくれます。

細かい内容は“深すぎる”ので話せませんが、今後の仕事やカウンセリングに役立てたいと思います。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年12月11日 00:11 | ID:514

ページトップ△

ページトップ△