アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年12月10日

ブレーンストーミング(おもしろいことVer.)

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

男だらけの…

「でさぁ~、それってちょぉ~やばくな~ぃ↑?」(女子高生風に)

なんて感じで、今日は昼から渋谷で打ち合わせ。

…いや、少なくともそんな“桃色”な感じではなかったです。(汗)

それでも昼の1時から、夕方6時まで、男たちだけで5時間も盛り上がってました。

夢を語る。

僕は「夢は口に出すことで実現する。」と信じているので、いろいろなところで、いろいろな人に対してしゃべります。

実現可能かどうかなんて考えずに、「こんなことやったら楽しいな」とか、「こういうサービスって便利じゃない?」とか、とにかく言いたい放題。(笑)

いいアイデアを思いつくには、ブレスト(ブレーンストーミング)のルールと同じで、まず“アイデア出し”のレベルでは制限をかけないことだと思います。

とにかく多くのアイデアを出し、相手のアイデアに便乗し、自分のアイデアを否定しないこと。あまりにも話が飛びすぎて、収拾がつかなくなることもありますが、最初はそれでもいいんです!(キッパリ!)
そして、ある程度アイデアが出尽くしたら、今度はそれを取捨選択しながらまとめていくのです。

実現不可能な理由を探すのは簡単です。(意外とこんな人、多いのでは?)
「時間がない」「金がない」「協力者がいない」などなど、理由付けはいくらでもできます。
でも、これでは絶対に実現しません。宝くじを買わないと当たらない理論と同じ。(かな?)

最初から実現不可能なことを探すのではなく、多くの選択肢(可能性)の中から、実現可能なものを探す…みたいな感じですかね?

以前の記事にも書きましたが、夢を語ったって、誰にも迷惑はかかりません。(熱くなりすぎて暴れないように。 笑)
なので、周りや自分の中のの否定的な言葉は気にせずに、大いにアウトプットしてください!!

さて、次は?

とはいえ、やっぱり夢は実現させてこそ価値があります。

今日打ち合わせをした相手は、僕の弱い部分(足りない部分)を持っているので、お互い補完しあえれば、必ずおもしろいことができるんじゃないかなーと。

ほんの小さな一歩でも、その積み重ねが成功につながるはず。

さらに、たまたまその弟さんも会社にいて(弟さんもIT系の社長)、僕が前々からやりたかったことを、別の角度から考えていることが発覚。そこでも有意義な話ができました。

これからおもしろくなるぞー!!

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年12月10日 02:11 | ID:513

ページトップ△

ページトップ△