アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年2月 4日

ザイアンスの「単純接触の法則」。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

独立・起業のチャンス。

最近は法律の改正やインターネットの一般化によって、独立や起業が以前より身近なものになった気がします。

技術やノウハウを身につけるために、まずは会社に就職して、そこで得たものをベースに転職してキャリアを積む。
そして、会社と平行して個人仕事をこなしつつ、独立・起業のチャンスをうかがう…。こんな人も多いんじゃないでしょうか?

サラリーマンは学びの宝庫。

実際、僕の周りにも同じような志向を持った人が多く、いつもいつも勉強になります。
特に、クリエイティブ(?)を生業にしている人間は、一般の会社員に比べてその願望が強いのかもしれません。(「職人」みたいな人も多いですし。)

そんななか、ウェブデザイナーの女の子から、こんな相談メールをもらいました。

「今、仕事を覚えるために会社で働いているのですが、いつかフリーランスになりたいと思っています。けれども、いったいどうしたらフリーでやっていくための顧客を開拓できるのか分からなくて悩んでいます。」

まぁ、要約するとこんな感じです。

志が高く、そして未来を見据えて会社に入って修行しているわけですから、すばらしいことです。
僕自身、独立する前は、いくつかの会社でサラリーマンとして働いて、いろいろと学ぶことも多かったですし、それこそいろいろな経験をつむことができた(あ、いいことも悪いことも…ですけどね。)ので、お世話になった会社には感謝×2です。

顧客開拓の法則?

それにしても、顧客開拓ですか…。確かに難しそうですよね。
巷にはさまざまな営業テクニック本や顧客獲得マニュアルが出回っていますが、みなさんはどうしてるんですか?僕が聞きたいぐらいです。(笑)

僕は「営業らしい営業」をしていないので、正直答えに困っちゃいましたが、とりあえず、自分を振り返ってみると、

「人の集まるところには顔を出す。」

…これぐらいしかしてませんでした。(汗)

さらに、「営業」するっていう感覚はあまりなく、「いっしょにおもしろいことができそうな人探し」っていう感覚が強いのかもしれません。
(すいません、拍子抜けするような答えで。 汗)

もちろん、ビジネスを否定するわけじゃありません。むしろ対等なスタンスでのビジネスは、お互いの利益になるわけですから、どんどんウェルカムです。
ただ、まず「ビジネスありき」だと、変な駆け引きが生まれて、嫌な仕事を無理して引き受けてしまったり、足元を見られて買い叩かれたりしてしまう場合もあります。
(特にフリーや小さいところは気をつけましょうね。)

そうならないために必要なものは…やっぱり「信頼」ですかね?
仕事での実績はもちろんですが、人として信頼できる人間なのかどうか?

…あぅ。自分で言っていて胸が痛いです。
これからも、もっともっと人間修行に精進しますです。ハイ。(汗)

接触頻度が大事。

先ほどの「人の集まるところには顔を出す。」ですが、意外と効果もあるみたいです。

心理学者ザイアンスは「単純接触の法則」で、接触頻度…つまり会う回数が多いほど好感度が上がると言っています。(親密度が高くなる、と言ってもいいのかも。あ、異性と仲良くなりたいときも、この法則は使えますよ。 笑)

仕事でも同じですよね。
ほら、会社でも、知らない人にいきなり仕事を発注しないですもんね。やっぱりある程度、仕事のクオリティや、その人を知らないと安心して仕事を任せられません。

ちなみにザイアンスの法則には三つあって、

  1. 人は知らない人には、攻撃的、批判的、冷淡に対応する。
  2. 人は会えば会うほど好意を持つ。
  3. 人は相手の人間的側面を知ったときに好意を持つ。

だそうです。

だったら「営業」なんてことを考えるよりも、先に知り合いをいっぱい作るのも、あながち間違ってはいないのかもしれません。それも密度の濃い知り合い。

もし、起業や独立するときに悩んだら、一人で悶々と悩むより、どこか人の集まるところに行ってみるといいかもしれません。何かヒントが見つかったり、新しい出会いがあるわけですから。

リスクを最小限に。今できることから始めよう。

あとは、独立や起業するために、「今できること」をすぐに始めるということです。
人の集まるところに顔を出すのもそのひとつですが、それ以外にも、名刺をつくるでもいいし、友達や会社以外の人の悩み(ニーズ)をリサーチするのでもいいし、自分のノウハウを文章にまとめるでもいいし…とにかくなんでもいいんです。

会社にいながらできること、さらには会社にいなければできないこともいっぱいあるはずですからね。
会社をすぐに辞める必要はぜんぜんありません。っていうか、すぐに辞めないでください。
リスクが高すぎます。(リスクに関しては後日詳しくお話したいと思います。)

ところで、先ほどの彼女に、こんなようなことを書いてメールを送ったら、少しして返事が返ってきました。

今やってないことを「やってる自分」を想像したら、とてもワクワクしてきました。 今日家に帰ったら、さっそくポートフォリオをまとめることから始めたいと思います!

すばらしい!

これは、別に独立や起業に限ったことではないのかもしれません。自分の夢を実現させるために「今できる」、ほんの小さな行動。
ひとつひとつは小さくても、その積み重ねが必ず「何か」次のステップに繋がるはずです。

さて、あなたは何から始めますか?

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年2月 4日 08:08 | ID:536

ページトップ△

ページトップ△