アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2006年3月14日

アファメーションに役立つ本。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

最強のアファメーション言葉集。

ここ2週間ぐらいなんだかんだと忙しくしていたので、今日は久しぶりの休日らしい休日。

DVDを借りて観たり、たまった本を読んだり、のんびりと“まったりモード”です。

さて、今日は僕の好きな作家(学者さん?)の本を紹介したいと思います。

す、すごい表紙ですよね。(汗)
って、わーっ!逃げないでぇ~っ!!中身はいたってまじめなので。

口癖の魔術-アファメーション-

著者の佐藤富雄さんは「口ぐせ」について研究している、医学博士、農学博士、経営学修士号の肩書きを持つれっきとした学者さんです。

初めて読んだのは「あなたが変わる「口ぐせ」の魔術―言葉の心理学・生理学」という本で、とても単純明快、そしてパワフルな理論が印象的でした。

それぞれの著書で一貫して言っていることは、

「外側から変えるのではなく、自分自身の内側から変えていきましょう。そして、変化を起こすには、まずは今自分ができる小さなことから始めましょう。」

ということです。


つまり、このブログで何度も出てきた、僕の信念である「夢は口に出すことで実現する」…アファメーション(肯定宣言)の効果について言っているのです。

「夢や思いを口に出す=アファメーション」ということは、“今”自分ができる最小単位の「行動」です。そこから自分で変化を体感しながら、思い描いた人生を送るキッカケをつくるのです。

自分自身の内なる声。

自分が不幸に感じていたり、自分はダメだと思っている人は、ちょっと思い返してみてください。
“無意識に”マイナスの言葉を口に出してはいませんか?

「僕はまったく運がない。」
「お金がないから○○できない。」
「なにをやってもうまくいかない。」
「私は幸せになる資格がない。」

自分が不幸になるための言葉(マイナスのアファメーション)を使っていると、自分自身の「無意識」はその言葉を素直に受け止めて、まさに「自分が思ったとおり」にその「夢」を実現してくれます。
「無意識」は自分で気づいていないから、とてもパワフルな影響力を持っています。それはマイナスでもプラスでも一緒です。

さて、いつもどおりひとつ質問です。

「あなたは『自分自身が描いた不幸な人生』と、『自分自身の思い描いた幸せな人生』を送るのだったら、どちらがいいですか?」

答えは明白ですよね。

では、もし今までの口ぐせがマイナスに偏っていたら、まずは意識して口に出す言葉を変えてみましょう。最初はすぐに信じられなくてもかまいません。どっちかといったらウソっぽいと思いながらでも結構です。そして、ウソだと“思いながら”自分自身の肯定的な言葉を口に出すのです。(プラスのアファメーション)
仮にそれがウソだったとしても、誰にも迷惑はかけませんし、1日ほんの数秒。なんの問題もないでしょ?

そして、なにか失敗したり、不幸なことがあったとしても、それは次の幸せのための新しい気づき。ステップになっているはずです。

アファメーション」にはいろいろな解釈がありますが、座右の銘というのもそのひとつかもしれません。

あなたの好きな座右の銘はなんですか?またはあなたの好きな言葉はどんな言葉ですか?そして、どんなことを実現したいですか?

思い浮かんだ夢や希望を、思いっきり口に出して(アファメーション)みましょう。

あなたの内側で何か変化が起こるかもしれませんよ?

佐藤富雄さんのその他の著書

このほかにも、ダイエットに効くアファメーションや、美しくなるためのアファメーションなど、女性向けの本もいっぱい出しているので、気になる方はぜひ読んでみるのもいいかもしれません。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年3月14日 17:39 | ID:551

ページトップ△

ページトップ△