アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2007年2月28日

バックアップはこまめに。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

何でもこなすすごいやつ。

普段メインマシン(?)として使っているLet'sNoteのR4。
1kgを切る重量の小ぶりな筐体に似合わず、バッテリーの駆動時間、CPU、最大メモリなど、かなりバランスのいいスペックなので、ずっとこのRシリーズを使っています。

また壊れたか!?

ちょっとしたテキスト打ちから、がっつりとサイト制作まで、かなりヘビーに使ってますが、なんだかここ数日調子が良くないっす。

このシリーズに共通している問題なのか、どうやら電源部分が弱いらしい。

実は、以前使っていたR1も突然電源ランプがつかなくなって、バッテリー駆動しかできない状態に。今回もまったく同じ症状。

本体の電源ユニットがイカれているのか、それともコードの接触がイカれているのかわからんので、とりあえず電源コードを見にビックカメラに行くと、コードだけで1万円也。(高っ!)
さらに取り寄せで1週間待ちとな。

来月8日にはVista搭載のR6が発売されるみたいだし、どうせだったらPC買い換えるか…。

でもなー。電源コードだけだったら1万円、買い替えたらメモリ増設込みで23万円。
値段的には前者だけど、もしコードじゃなかったら1万無駄になるし…。
もちろん、修理っていう選択肢もあるんだけど、HDの中身(データ)は保障されないので、そんな状態で戻されてもね…。

悩みどころです。
(現実問題として、いきなり逝かれたら仕事にならんっす。)

っつか、Vistaって既存のソフトとか一通り使えるんだろうか?
(誰か使ってる人いませんか?)

常に意識しておきましょう。

こういう不測の事態になってから気づくのが、「データのバックアップ」です。

人には

「データ管理は自己責任!」
「パソコンなんて壊れるのが当たり前!!」
「データがなくなったなんて、自分が悪いんだよっ!!!」

とか言ってるけど、いざ自分のこととなると…。

平謝りですんません。(汗)

昨日の段階で、とりあえず一瞬だけ電源がつながったので、とりあえず仕事のデータをバックアップ取ろうと思ったら、あまりにもデータが多くて、1時間2時間じゃコピー終わりません。

メーラーの設定やら、FTPの設定やら、いろんなIDとPWなんかをメモりながらやっていたら、いつその作業が終わるのか…。

日頃から、ホントにマメにバックアップはとっておくべし。これ教訓。
(またすぐ忘れちゃうんだけど…汗)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年2月28日 20:31 | ID:239

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

ページトップ△