アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2007年2月23日

人の心をわしづかみにするには?

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

お土産話は尽きることなく。

先週から僕のパートナーがハワイに旅行に行っていて、今日帰ってきました。

だいぶ楽しんできたようで、

「あれしてね、これしてね。んでもってこんなことがあってね…」

帰ってきてから喋りっぱなし。
女の子って喋るのが好きですね。w

日本男児よ!今が旬だぞ!!

ちなみに、日本人男は少なくて、外人さんにはだいぶナンパされたらしい。
(日本男児よ!ハワイは今が狙い目だっ!!小金貯めて行けっ!)

僕が大学の卒業旅行のときは、それはもう…すごく楽しかったです。
細かい内容についてはまたいつか。(しないけど。w)

お土産は定番の「Tシャツ」でした。
定番といっても、あの変な猫(グリバン・キャットというらしい)の変なTシャツじゃなく、ラインストーンの入ったロックな感じのブラックTで、すごくカワイイっす。いろいろと選んできてくれたんだなーと感激です。

かなりいい感じ。早く暖かくならないかなー。

人の心をつかむには?

…だけだと思ってたら、なんとお財布まで。
キレイな箱に「BVLGARI」って書いてありました。(キャーッ!)

以前、ブルガリのショップに行ったときに、

「いつかここの財布を(自分で)買うのだーっ!うがーっ!!」

と言っていたのを覚えていてくれたらしい。 (うがーっとは言ってないけど。)

「バレンタインは何もできなかったし、海外で安かったから。」

とは言いつつ、それなりに値が張るモノなわけで。
その分もっと自分の欲しいものに使えば良いのに…ちょっと恐縮です。(汗)

っつか、それ以上に、ちょっとした一言を覚えていてくれたってのがうれしいじゃないですか。(バキューンッ!!)

我々男性も、いや、男性に限らずどんな人でも、相手をよく見て、相手の言葉をよく聞いて、そして相手のことをよく感じる。
よく観察することで、すべては分からないにしても、相手の気持ちのその“片鱗”に、少し触れることはできるはずです。

「相手の気持ちが良く分からないんです…。」

よくこんな相談を受けますが、そんなの当たり前です。
だって、どんなに仲良くなったって、しょせん自分とは違う「他人」なんだから。(自分のことさえよく分かってないのに。w)

あ。「だから諦めろ」ってことじゃないですよ。

「分からない」から始めましょうと。
分からないからこそ「もっと理解したい」「もっともっと相手のことを知りたい」と思うわけで。

「相手のことは分かっている」

なんて思ったいたら黄色信号。それはあなたのエゴかもしれません。

「え~、だって外見からじゃ中身は分からないじゃん。」

という人もいますが、それじゃあ観察することを放棄してるのと同じです。
そもそも外見からですら分からないのであれば、さらにその奥の“心の中身”なんて、到底分かるわけないじゃないですか。

相手だって、そんなにすぐに心の中身なんて見せてくれません。
だから、すぐに心の中身を見ることができないならば、まずは外見からでいいんです。

ちょっと落ち込んだ感じがする?
言葉に元気がないけど、どうしたのかな?
髪形変わった?
口紅の色変えた?
なんだかちょっと明るくなった?
歯を磨いたか?
顔洗ったか?
風呂入ったか?
(…後半三つはドリフです。)

ちょっと観察する視点を変えるだけで、いろいろ気づくことがあるかもしれませんよ。

ってことで。(どういうこと?)

人の心をわしづかみにするのは、何も高価なモノじゃなくたっていいんです。
むしろ、昔何気なく言ったことを覚えているという、“ほんのちょっと”の心遣いなんだと思いましたさ。

すぐ忘れちゃう?だったら手帳でもケータイでもいいから、メモでもとっておけっ!

追記。

…んが。

ちょっと待てよ。3月にはホワイトデーが控えています。
ホワイトデーといえば、倍返しが基本です。(誰が決めたのか知らないけど。)

…しまった。ハメられたか!?

なんて、ウソです。
なんかいいものをお返ししよう。

ええ、ノロケですけど何か?

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年2月23日 23:54 | ID:666

ページトップ△

ページトップ△