アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2007年2月18日

天からの授かりモノ…じゃないんです。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

金曜日はクリオ。でした。

クリオってなに?という方は過去記事(クリオについて)を参照。

うむむぅ。人の作品を見ると、やっぱ刺激になりますなー。

やっべー。レベル高っけー。

ましゃや、講師のオ○ムくんとも話したんだけど、基本を ちゃんと押さえた上で、それぞれの個性が出ていたサイトが多くて、

「あぁ、みんなちゃんと学校以外で勉強してんだなー」

というのが一番の印象。

つまり、「ちゃんとした」サイトが多かったかなと。

XHTML&CSSはすでに当たり前で、絵もキレイ、ユーザビリティもしっかり考慮などなど。

一昔前までは「自慢」だったものが、当たり前のように実装されてました。
(ウェブ標準とか、アクセシビリティなんて言葉もガンガン出てきてたし。笑)

んが。

全体を通してみても、やっぱりウチの生徒さん (2月生○内くん&4月生こっ○ぃー)のサイトはダントツに良かったです。

いや、マジで。
“ひいき目”を差し引いても1、2を争うデキでしたよ。

それもこれも、やっぱり講師がイケメンで、教え方が良く…じゃないことだけは確かです。
まさに、本人たちの努力の賜物です。

コンテンツのボリュームや、デザインの完成度、コーディングなど、十分実践に堪えうるレベルの作品だったし、全体としてのバランスが一番取れてました。

もちろん、外の世界にはもっともっと凄い人はいっぱいいると思うよ。
だから、そんな「上から目線」で四の五の言ったって意味がないわけで。

半年であんだけやっちゃうってところが凄いわけですよ。

本気で走った人はやっぱすごい。

みんな条件は同じ。半年っていう時間も同じ。
んじゃ、頭ひとつ分突き抜けるには…。

答えは簡単。

「本気」度合いです。w

えぇ~っ!いきなり精神論かよっ!って感じですが、だってしょうがないじゃん。ホントなんだもん。

今までの歴代の生徒さんたちも、やっぱりそうでした。
講師やTAさんなんて、ある部分では軽々超えちゃってます。ボクなんか秒速で追い越されてます。
(だからって天狗になるなよー。w)

学校って1週間に1日しかないわけで、それだけでデザイナー(またはウェブ屋全般)になれるわけがない。
それ以外の6日間に、学校で触れた基礎をベースに、「自分が」なにをやったか。そんだけです。

彼らをあそこまで引き上げたのは、「天からの授かりモノ」ではなくて、意外とベタなことの積み重ねな気がしました。

ちなみに今回のクリオは、推薦したけれど定員の関係で選出から漏れてしまった人が何人か(あなたたちですよ) いましたが、正直彼らも、壇上に上げても全然恥ずかしくないレベルだったことをここで言っておきます。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年2月18日 02:23 | ID:665

ページトップ△

ページトップ△