アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:インフォメーション

2007年4月24日

MT3.35にアップグレードしました。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

久々にバージョンアップ。

いつの間にかMT(ムーバブルタイプ)のバージョンも3.35に上がってました。
っつことで、いい機会なので、今回はいままで手をつけていなかった当ブログ「いきなり!社長宣言!!」をバージョンアップすることに。

仕事では3.3xをインストールしたり、カスタマイズをちょこちょこしたりしてたけど、それらは全部新規インストールだったので、こんだけ古いバージョンからのアップグレードは久々です。

気持ちは「初めてのおつかい。MTバージョン」です!

MT3.151からMT3.35へ。

いまいち伝わりにくいですね。スルーしてください。(汗)

さて。

今まで使っていたMT(ムーバブルタイプ)のバージョンは3.151。
そこから一気に、ついこの間出た3.35にアップしてしまおうと。

タグ機能や、3.2以降から使用可能になったプラグインとか、いろいろカスタマイズしたいけど、まずは今までのエントリーやらTB、コメントをそのまんま表示するように。さらに、MTのプログラムのディレクトリもついでに変更。
(リニューアルは、また後日ってことで。)

システムファイルを一式ダウンロードして、あとはパスの設定やらテンプレートの更新、エントリーの読み込みをすれば良いだけ。

「MTなんて、今までお客さんのサイトでも何度もいじってるから『ちょちょいのちょーいっ!』っさ!」

…甘かったです。...orz

微妙にMTタグ(MTEntryAuthorDisplayNameなど)が変わっていたり、エントリーの読み込みが一気にできなかったりと、結構めんどくさい。

特に、エントリーの読み込み。

通常「読み込み/書き出し」で書き出したデータ(hogehoge.txt)をimportディレクトリにぶち込んで、それを読み込めばすむはずなんだけど、なぜか途中で読み込みが止まってしまうというエラー(?)が。

結局、書き出したエントリーのデータを小分けにして、ちょっとずつ読み込ませるという方法で回避。
(なぜエラーになるのかは不明。エントリーの数が多いのが原因か?)

まぁ、なんとかすべて元通りになったので良しとしよう。

表っ面は一切変わってませんが、後ろで走ってる新しいMTはやっぱり快適っす。
さ、これからちまちまとカスタマイズをしていきますかっ!

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年4月24日 22:00 | ID:675

ページトップ△

ページトップ△