アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2007年9月 8日

XMLでデータを管理して、それをJavaScriptで読み込みたいのだ。(未解決)

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

やめられない。止まらない。

…のは、かっぱえびせんだけじゃないらしい。

うわーん。
ちょっと気になることがあって、それをやってたらこんな時間になっちゃった…(泣)

まぁ、いつもこんな時間だけど。(汗)

xmlでデータを管理して、JSで切り替える方法。

なんかね。
今やってる仕事で、「ギャラリー」のページがあるですよ。

んで、現状は画像のネーミング(img1.jpgとか)を統一して、その画像のNo.と対応する配列にコメントを入れて、画像とコメントをJSで切り替える…みたいなことを。
(現状はこんな感じ。※画像&コメントはサンプルです。)

でも、その画像やらコメントやらをxmlで外部管理して、それをjavascriptで切り替えたらいいんじゃね?

と、ちょっと思ったわけですよ。
(※単に写真のギャラリーを…というのであれば、lightBoxThickBoxでいいんだけど、今回はそういう感じじゃないっす。)

別にお客さんに頼まれたわけじゃないので、完全に自己満足のために。

そしたら…。

…えぇ。ハマりました。

そもそも僕はプログラマーじゃなくて、フロント周りのクリエイターなわけで…(汗)
一介のウェブ屋には、難しいっす。
(まぁ、やっていて、うまくいくと楽しいんだけどね。w)

っつことで、小一時間(実際には5時間程度)悩んだ末、いまだ未解決。...orz
(くっそーっ!)

でも、出来たら面白いだろうなー。

やりたいことは、

  • ヘアスタイル画像の管理(本体&サムネール)
  • ヘアスタイルのタイトル
  • ヘアスタイルに対するコメント
  • ヘアスタイルを担当したスタッフ(複数人)

この辺をxmlデータで管理して、それを読み込んでhtml上に表示、サムネール画像をクリックすると動的に変更する…みたいなこと。

なんか、そういうライブラリとかないのかな?

たぶん、なんかありそう…。

誰か見つけたら教えてくらはい。
(時間がないので、実装するかどうかわかんないけど。)

追記:07/09/18

アドビのJSライブラリ「Spry framework for Ajax」を使って実装する方法を発見。
詳しくはこちら↓。

XMLでデータを管理して、それをJavaScriptで読み込む。(Spryにて解決)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2007年9月 8日 07:11 | ID:303

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/303

コメント

ページトップ△