アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2008年3月24日

黒岩組本科1期生(渋谷校本科)の卒業式に行ってきました。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

春の風物詩といえば…。

くでぇ~なづむぅ~まぢのぉ~ひがぁ~りとぉ~かげどぅ~だかぁ~♪

感動的な卒業ソングのなか、目に涙をためた生徒たちに囲まれ、桜舞い散る暖かな日差しの中で、空高く胴上げをされる教師…。

あぁ…『卒業式』と言ったらそんな感じ。

んが。

…ぬぁんですかぁ~くぉらぁ~!

デジ本科最強の不良クラス。

ってことで(?)、今日は黒岩組本科1期生(渋谷校ウェブ本科)の卒業式。

渋谷校で通常授業が終わったあと、だらだらとグループワークの進行状況を眺めたり、別クラスの生徒さんの質問とかに答えていたら…時間を読み違えて結果遅刻...orz

東京本校(御茶ノ水)に着いたら、すでに杉山学長の“ありがたいスピーチ”の真っ最中でした(汗)

関東全校の本科が集まっていたらしく、会場には100名近くの生徒とスタッフがいて、もう…『アウェイ』な感じ全開です(泣)

学長のスピーチのあとは、各拠点校の講師が簡単な祝辞の言葉を述べるってことだったんだけど…ゆる~い感じを想像していた僕は、ほぼノープラン...orz


「僕がデザイナーになったのは、『女の子にモテるんじゃないか?』と思ったからでっす!
だからみんなも夢を諦めないでがんばってくださいっ!!」

と、渋谷ではいつも言っていた、わけのわからないことを公衆の面前で力説して、会場を“失笑”の渦に。
我ながら、あの空気の中よくがんばったと自分を褒めてあげたいです。(キッパリ!)

(ちなみに、他の先生はアメリカの経済動向から、就職のアドバイスまで、すごく身のあるスピーチをしてました。泣)

でもね。

生徒たちのテンションを見ると…やっぱ渋谷の連中が最高!

他校の生徒さんがちんまりと聞いている中、

「そこでボケて」

「まいてまいて」

「アンコール」

「LA」(?)

と書かれたカンペ(ガキの使いの『アフリカ中央テレビ』ネタを参照w)を高らかと掲げて、一番盛り上がっていました。

某生徒の日記にもあったけど、うちらのクラスは今年のデジハリ本科の中で、一番お行儀の悪い不良クラス。

でもね…デジ本科の中で一番「イカした」デキのいいクラスだったよ!

スキルやセンスは言わずもがな、あくなき探究心や「人を楽しませたい」というサービス精神、そして「自分が楽しみたい」というクリエイターに不可欠な『欲』を持った、素晴らしい生徒たちでした。

渋谷最強!渋谷最高っ!!…本気でそう思いました。

『学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。』(アインシュタイン)

スピーチや飲み会では、くだらないことを言い過ぎて埋もれてしまったので、改めて祝辞の言葉を。(こほん。)

ウェブは日進月歩の世界。
学校で学んだ知識や技術は、時代と共に色あせていくものもあるかもしれません。(テーブルレイアウトみたいにねw)

でも、だからこそ皆さんの中にある情熱や発想力は、「色あせることない価値」があるんだと思います。

表層の“絵ヅラ”なんて、CSSを使えばいくらでも変えられる。
本当に重要なのは「中身=コンテンツ」。
つまり、みなさんの中にある“何か”なんです。

世の中の人たちを幸せにするために。
自分の身の回りの人を楽しませるために。

そして…まずは自らが楽しむために。

学校で得たもの(スキルに限らず)、そして“これから得るもの”を存分に活かして、自らの夢を実現させてください。

一年間、長いようで短い間でしたが、みなさん本当にお疲れさまでした。
そして、最後まで一緒に走りきってくれてありがとう。

とりあえず…渋谷にはいるので、いつでも遊びにおいで。
っつか、遊びに来て。寂しいからw

あ、そのときは必ずピン札の現金を封筒に入れて持ってくるように。(マジでw)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2008年3月24日 03:22 | ID:767

ページトップ△

ページトップ△