アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2009年5月 9日

いまさらながら「Gmail」デビュー!

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

意外とアナログなんです。

ウェブ屋をやっている手前、なんだか常に最新のITツールを使いこなしているように思われるけど…じぇーんじぇんそんなことありません。

っつか、どっちかっていうとかなりアナログな人間だったりします。(汗)

無料電話(?)サービスのSkypeなんて、このあいだ初めてインストールしたばかり(それもぜんぜん使ってない)だし、Twitterってなに?Tumblrってどう使うの??ってな具合にw

いまさらながら…Gmailデビュー!

んで、ついこの間も某生徒や某TAさんに

「え?Gmail使ってないんっすか!?」

と、驚かれたり…。

えぇ。Gmailなんて使ってませんでしたよ。

だって…メールアドレスなんて1個ありゃいいじゃんっ!

って思ってたので。(汗)

でも、ここ数ヶ月、国内外から無差別に届くスパムメールにやられまくって、さらにPCのメールを携帯に転送しているものだから、スパムメールの受信だけでケータイのバッテリーが終わってしまう…なんてことも。

さすがに仕事やプライベートに影響がでるので、何とかしないと…と思っていたら、先の「Gmail」を薦められました。

Gmailは強力&高機能なスパムフィルター。

今まで、ロリポやさくらサーバのスパムフィルタを使ってたけど、イマイチ使い勝手が悪くて困ってたんだけど、Gmailのスパムフィルタはす~~~~~~~んごく優秀で、痒いところに手が届くテイで驚くほど“キレイに”スパム判定してくれるそう。

ただ、せっかくの独自ドメインを取ってメールアドレスを作ったのに、hoge@gmail.comにするなんて…なんかイヤ。

すると、

ボク:「えー、でもいまさらアドレス変えるのめんどっちいよー。せっかくの独自ドメインだし…」

友人:「だったら既存のメールからGmailに転送して、Gmailからケータイに転送すればいいじゃないっすか」

…。

…あ、そうか。(汗)

さらに、聞くところによると、独自ドメインのアドレスをGmail側に設定しておけば、Gmailからも独自アドレス(hoge@hogehoge.comとか)でメール送信できるっていうじゃないっすか!(ステキ)

ってことで、放置していたGmailのアカウントを設定して(実はアカウントは持ってたw)さっそく運用開始。

んで、現状はまだ怖い(何が?)ので、大元のサーバにアーカイブを残してGmailに転送するように設定して、ここ2、3日様子を見てみたけれど…。

あれだけ困っていたスパムメールが激減しました。(やたっ!)

厳密に言うと、スパムが“減った”わけではなくて、Gmailのスパムフィルタによって「迷惑メール」として認識されたメールが、指定したアドレスに“転送されない”ってだけなんだけどね。

でもね、もーすばらしい!
いままでのロリポやさくらのフィルタがなんだったのか…って感じ。

いちいち細かい設定をしなくても、“いい感じ”でスパムを弾いてくれてます。
(そうとう賢いんだね。Gmailのフィルタは。)

まさに、

「ありがとう!!Google先生っ!!!」

って空に向かって叫びたいぐらいです。(ウソです。)

Gmailの「迷惑メール」を覗くと、そこには網にかかったスパムメールの数々が。w

けっ!ざまーみろっ!!

「いいって言うまでそこでじっとしてなさいっ!この…スパム野郎っ!!」
(女王様風に)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2009年5月 9日 20:21 | ID:365

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/365

コメント

ページトップ△