アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2009年5月23日

独自ドメインでGmailやGoogleカレンダーを使う。(Google Apps)

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

いざGoogle Appsに挑戦!

前回「Gmailがすごく便利!」的なエントリーを書いたけど、さらに便利(らしい)な「Google Apps」を使うと
GmailやらGoogleカレンダーなどが独自ドメインで利用できるということで、さっそく設定に挑戦。

んが...。

ムームードメインでは、そのままではNG。

いろいろ調べていたら「DNSレコード」なるものを変更しなきゃいけないらしく、いままでドメインを管理していた「ムームードメイン」では、「DNSレコード」なるものは変更できないことが判明。
※外部でDDNSを設定すればできるらしいんだけど、なんかめんどくさい。

ってことで、その辺かゆいところに手が届く(というか、小難しいけどそのぶん細かい設定ができる)「バリュードメイン」にドメインを移管しました。

とりあえずドメインの移管は完了したので、いざDNSと「DNSレコード」なるものを変更。

サーバまわりのことってイマイチあいまいなので、とりあえず、

http://g-tips.net/apps/get_domain/dns_vd.html

に書いてあるとおりに変更したんだけど...。

ウェブサイトが見れない!

結果...ウェブサイトが見れなくなっちゃいました。(泣)

うわーんっ!!!!

もともとサーバはロリポップを使っていたので、今回はそのまま使うって前提で、設定は、まず「バリュードメイン」のコンパネから「ネームサーバの変更」を選択し、

UNS01.LOLIPOP.JP
UNS02.LOLIPOP.JP

NS1.VALUE-DOMAIN.COM
NS2.VALUE-DOMAIN.COM
NS3.VALUE-DOMAIN.COM

に変更。

んでもって、つぎに

「DNSレコード/URL転送の変更」メニューにて、

mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 30

を記述。

ほかのサイト

http://q.hatena.ne.jp/1191305333


http://caduwo.com/?p=9

で、「使用するIPアドレスを記述しろ」とあったので、

たぶんこれだろうとロリポのヘルプ

http://lolipop.jp/?mode=manual&state=domain&state2=domain

にあったIPアドレス「202.222.19.125」を追加して

a * 202.222.19.125
mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 30
cname mail ghs.google.com.
txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all

こんなふうに設定したんだけど...

http://www.hogehoge.com/

にアクセスすると

「サーバへの接続を確立できませんでした」

と、エラーページが表示されるようになっちゃった。(汗)

「サイトアドレスは有効なようですが、接続を確立できませんでした」

って...どういう意味だよっ!日本語で解説しろっ!!

DNSまわりの設定変更だから、単に時間がかかっているのか、それとも設定が間違っているのか...

どっちにせよサイトが見られないのは、だいぶ"困ったちゃん"です。

...誰か分かる人教えてくれ!!
(某たけとか某GOくんとか...こういうの得意そうだよね)

とりあえずあがいてもしょうがないので、バリュードメインの設定は放置プレイして、Google Appsのメール設定(Gmailの設定?)をすることに。

ということで、追ってその後の展開を追記します。

追記1

Google Appsを設定すると、デフォルトだとGmailのアドレスは

「http://mail.google.com/a/ドメイン名」

なんだけど、Gmailを「hogehoge.com」のサブドメイン「mail.hogehoge.com」で使用したいので、DNSレコードの設定を

http://webos-goodies.jp/archives/50895491.html

にあるように、

a * 202.222.19.125
mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10 mail
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20 mail
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20 mail
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30 mail
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30 mail
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 30 mail
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 30 mail
cname mail ghs.google.com.
txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all

と変更。
※それぞれの後ろに「 mail」(半角スペース+mail)を追加。

Gmailは無事「http://mail.hogehoge.com/」にてアクセスできるようになりました。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2009年5月23日 17:00 | ID:798

ページトップ△

ページトップ△