アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2010年12月19日

リニューアルに向けてパスの変更。(301リダイレクト用のテンプレートを作成)

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

5年以上続けているこのブログ...

と言いながら、ずいぶんと久しぶりの更新です。(汗)

お客さんのサイトやECサイトばかり作っていて、自身のブログが疎かになってしまっていたので、初心に帰るという意味でも、リニューアルをしようかと。

きゃー。言っちゃった。言っちゃったっ!

リニューアルの準備。

んで、まずサイトのテンプレートを作っているですが、これがまた遅々として進まず...。
まぁ、人のサイトじゃないので、納期があるわけじゃないのでいいんだけど...これじゃいつになったら終わるかわからない。
さすがにそれじゃまずいだろうってことで、無理やり手を入れることに。

まず絵面とかの前に、やらなきゃいけないことが、パスの変更です。
(※現状はすべて変わっています。)

このブログを開設した当初はMTはVer.2.6で、MTのことなんてサッパリわからない、手探りの状態でした。

バージョンアップするたびに、その当時からのテンプレートをほぼそのまま使っていたんだけど、カテゴリーの並び順を変則的なやり方(※)で変えていて、別に不具合もないのでそのまま放置してきたけど、本来のMTタグの使い方じゃないのでやっぱり気持ち悪い。
※「カテゴリの説明」に番号付きのフォルダ名を指定し順番を制御する方法。プラグインを必要としなかったので、MT3以前でよく使われていた。

さらにエントリーを吐き出すパスも「archives」という別ディレクトリに吐き出すように設定していたので、これも修正したいなと。

カテゴリ名を修正し、ちゃんとカテゴリの説明も記述し、カテゴリを吐き出すモジュール部分を修正して再構築。
修正自体は5分程度で終了です。

そんなに簡単だったら、早くやればよかったじゃんって感じですが...そこで問題になるのが前述のパス(URL)です。

カテゴリ名を変えて、さらに個別のエントリーの吐き出さられる場所を変えたということは、すべてのページのパスが変わってしまう。

個人ブログとはいえ、そこそこ検索エンジンにもインデックスされているんだけど、パスを変更したことでいままでのその被リンクが無駄になってしまうわけです。(だから今まで目をつぶって手を付けなかった(汗))

そりゃもったいないってことで、.htaccessを使って以前のパスから新しいURLに301リダイレクトをします。

んが。カテゴリなんかはリダイレクトの設定は6つ程度で済むけど、月別アーカイブや、個別エントリーなんかは数百エントリーもあるので、ひとつずつリダイレクトするパスを書いていたら、手が腱鞘炎になってしまいます。

めんどくさいことは大嫌いなので、htaccess用に記述するリダイレクト用のテンプレートを作って、一気に吐き出して、それを編集して作るようにしました。

MTの管理画面にログインして、「インデックステンプレートの新規作成」で、名前は適当に「htaccess用」、出力ファイル名を「htaccess.txt」とします。

んで、

<mt:Entries lastn="0">
Redirect permanent <$mt:EntryPermalink relative_url="1"$> <$mt:EntryPermalink relative_url="1"$>
</mt:Entries>

<mt:ArchiveList archive_type="Monthly">
Redirect permanent <$mt:ArchiveLink relative_url="1"$> <$mt:ArchiveLink redirect_php="1"$>
</mt:ArchiveList>

<mt:ArchiveList archive_type="Category">
Redirect permanent <$mt:ArchiveLink relative_url="1"$> <$mt:ArchiveLink redirect_php="1"$>
</mt:ArchiveList>​

と書いて再構築すると、ブログのトップディレクトリに「htaccess.txt」というファイルを吐き出します。

それをダウンロードして開いてみると、

個別エントリーは、

Redirect permanent http://hogehoge.net/blog/2010/10/post_304.html http://www.hogehoge.net/blog/2010/10/post_304.html
(改行なし)

となっているので、.htaccessで301リダイレクトさせるためのフォーマットである

「Redirect permanent(半角スペース)ドキュメントルートからのパス(半角スペース)新しいURL」

にするために、エディタ(terapadなど)の検索置換を使って、

Redirect permanent /blog/archives/2010/10/post.html http://www.hogehoge.net/blog/2010/10/post.html
(改行なし)

と書き換えます。

カテゴリや月別アーカイブ部分は、それぞれ

月別アーカイブ
Redirect permanent /blog/archives/2005/04/ http://www.hogehoge.net/blog/2005/04/

カテゴリアーカイブ
Redirect permanent /blog/archives/cat10information/ http://www.hogehoge.net/blog/information/

とします。

修正したファイルを「.htaccess」という名前でブログのディレクトリにアップすれば、古いURLへのアクセスを、新しいページへ自動的にリダイレクトしてくれるはずです。

古いURL:http://www.dokuritsu-kigyo.net/blog/archives/cat10information/

プラグインとか使えば、もっと効率的にできるかもしれないけど、とりあえずご参考に。

参考URL

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2010年12月19日 18:05 | ID:833

ページトップ△

ページトップ△