アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年9月22日

あなた好みに作ります。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

カスタマイズというサービス。

「あなた好みに染まりたいの。」

…それって何色ですか?

いきなりおばかなセリフで引かないでくださいね。

さて、このおばかなセリフ、一見ビジネスには関係なさそうですが、180度ぐらい見方を変えてみると(真逆です。)、ちょっと前のビジネス書などで流行った「ワン・トゥ・ワン・マーケティング」って感じがしませんか?(僕は無理やりそう思うようにします。)

お客さんの欲しいあれやこれ、そしてお客さんの実現したいことを一緒に作り上げるサービス。
まさに「あなた好み」をカタチにすることがビジネスなんだと。(すんません、ざっくりで。)

なんかとってもかっちょえー!これがこれからの新しいビジネスだ!!
…そのときは力強くそう思いました。

でも、実は街の商店や職人の世界では、昔から当たり前のようにやっていたことですよね。
(すいません、商売に疎くて。 汗)
今考えたら「ワン・トゥー・ワン」っていうネーミングがキャッチーだっただけなんじゃないかと。

カスタマイズというサービス。

そんな当たり前のことを昔からやっていた業界のひとつに、車業界があります。
メーカーの車をそのまま売るディーラーではなく、カスタム屋さんというやつです。

ということで、カスタム専門のカーショップ「シフト」ウェブサイトを制作しました。(「ということで」…は関係ないですね。)

http://www.shift-motoring.com/

このお店、すごいです。

メインは高級外車のカスタム事業。メルセデスベンツから、フェラーリ、ポルシェなどのスーパーカーまで、国内外のパーツを組み合わせて、ユーザー好みの車に仕上げます。
また、あなたが欲しい車があれば、希望を言えばオークションなどを駆使して、全国から探し出してくれます。

ひとつひとつをお客さんと相談しながら作り上げていくので、まさに唯一無二の“あなたの夢の車”ができるわけわけです。
もちろん、時間もかかるしお金もかかるので、量産はできません。「効率」という言葉からは対極にある仕事かもしれません。

…なんて書くと、自分には敷居が高くて無理無理…なんて思ってしまうかもしれませんが、そこはまさに「ワン・トゥー・ワン」の精神。なんと国産の軽自動車のパーツ取り付けなんかも相談に乗ってくれる、サービス満点の会社なのです!

アメリカではずいぶん昔から「ビルダー」という職人さんがいて、車を買ったらそのまま乗るのではなく、ビルダーにお願いして「自分の車」を作る…という文化があるそうです。

シフトの社長の斉藤さんは日本でも「ビルダー」という文化を定着させたい、そういう思いで会社を興したそうです。(ほんとに車が大好きなんです。笑)

そんな熱い思いの詰まった、カスタム専門のカーショップ「シフト」のウェブサイト。ぜひぜひ皆さんもチェックしてくださいね。

Shift Motoring Inc. -カスタム専門のカーショップ「シフト」-
http://www.shift-motoring.com/

毎度おなじみのムーバブルタイプでCMS。

さて、仕事の話。

パーツや車など、在庫の出入りの激しい業界なので、ウェブサイトの更新もタイムラグなく自分たちで…ということだったので、MTでサイト全体を構築。また、ブログなのでランキングサイトなどに登録して、アクセスアップを狙っています。

写真素材が低解像度のスナップばかりだったので、それをどうクリアするかが難しいっすね。
(ちなみにこういう場合は、あえてきれいに見せるのをやめて、わざと荒れさせる…という手もアリ。)

まだまだできたばかりのサイトなので、ランキングは低いけど、これからグングン上がっていくことでしょう。

車の話に戻りますが、ちなみに今抱えている案件のひとつに「ランボルギーニ・ディアブロ」があるそうです。

…の、乗ってみたい。(笑)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年9月22日 01:25 | ID:472

ページトップ△

ページトップ△