アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2005年9月23日

いろんな人に見てもらうには。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

アクセスアップ計画始動。

よし!検索エンジンのアルゴリズムを分析して…なんてことは到底できないので、とりあえず身近なところからちょっとづつ手を加えていきたいと思います。

いままでそこそこのんびりやっていて、SEO対策(検索エンジン対策)といったらHTMLのチューニングとランキングサイトへの登録ぐらいだったけど、やっぱりもっともっといろんな人にこのサイトを見て欲しいので、アクセスアップを本格的にやりたいと思います。

アクセスアップのための現状分析

ってことで、まずは今のサイトでの問題点を。

キーワードに統一性がない。

…自分にすいません。平謝りにすいません。orz...

一応「起業ドキュメント」ブログなので、起業ネタで絞ってはいるのですが、仕事柄、ウェブに関するネタからカウンセリング(NLP)のネタまで、多岐にわたっています。
(事業目的を見てわかるとおり、やりたいことが満載ので。 笑)

文才の無さがたたってか、いろんなページでキーワードがブレています。

リンクしているサイトが少ない。

…さらに土下座ですいません。orz...

今までリンクしたといえばランキングサイトに登録したぐらい。
そもそもランキングから自分のサイトへのアクセス(OUT)を増やすには、上位にランクされて人目に触れる機会を増やすことが必須だけれども、ランキングサイトへのアクセス(IN)が増えなければランキングも上がらない。相互にトラフィックが生まれなければどうしようもないのだ。(幸いちょっとづつランクは上がってますが。)

アクセスアップのための改善策

ということで、このサイトでの今後の課題。

キーワードを統一し、さらに絞り込む。

例えば「ウェブ」と「WEB」、「ウェブサイト」と「ホームページ」などは、人間では同じものを表していると認識することができるが、検索エンジンはすべて別ものとして認識する。
なので、当然同じことを表す言葉は統一されているほうが望ましいわけです。

これからは、サイト全体を通してのキーワードを選定し、さらにページ単体でも一貫性のあるキーワードを選定して書くようにします。

リンクポピュラリティの向上。

HTMLのチューニングでのSEO対策(検索エンジン対策)は、そのキーワードや文章の意味を踏まえてタグの記述をすることで対応できるが、やはりそれだけでは薄いらしい。

検索サイトの上位に掲載されるもうひとつの要因として、「リンクポピュラリティ」というものがあります。リンクポピュラリティとは、「他のウェブサイトから貼られているリンクの量」を指すものだ。この、ほかのウェブサイトからのリンクを増やすには、やはり同じコンテンツやテーマを扱っているウェブサイトと相互リンクしてもらうのが良い。

もちろん自分のサイトに有益な情報がある…ということが前提だけど、その辺はクリアしているはず(!?)なので、いろいろなサイト(特に起業系、社長系、IT系?)と相互リンクしていきたいと思います。

真鍋かおりとか相互リンクしてくれないかなー。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年9月23日 04:40 | ID:474

ページトップ△

ページトップ△