アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年5月13日

幸せになるシンプルな方法(パート2)

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

幸せ体質になるためのアファメーション

「幸せぇ~ってなんだ~っけなんだ~っけ?ポン酢しょうゆのある暮らしっ!」

ずいぶん昔に、明石家さんまが歌っていたキッコーマンのCMの曲です。

…だからなんじゃいっ!って感じですが。(汗)

すっごくおバカな歌でしたが、僕はこの曲結構好きです。だって、ポン酢しょうゆがあるだけで幸せを感じられるって言ってるんですよ?そりゃー毎日幸せだろうなと。w

先日、「『幸せ体質』になるには簡単な“遊び”がある」と書きましたが、今日はそのことについてお話ししたいと思います。

幸せになりたい?

その前に。

幸せになるには、「今できることから始める」ということが大事ですが、実は、もうひとつみんなが気づいていない、けれどもとても重要なことがあります。

それは、

『幸せになりたい』と思わないこと」です。

え?なんで??幸せになりたいって思いがなければ、実現しないんじゃないの?
「夢は口に出すことで実現する」って言ってたじゃん!!

確かにそう思うかもしれません。普通に考えたら、今までの僕の言動と矛盾を感じる人もいるかもしれません。けれども、矛盾を感じた人は、その矛盾を感じながら聞いてください。

ちょっと話は逸れますが、ひとつ分かりやすい質問をしてみましょう。

「野球選手は『野球選手になりたい』と思うでしょうか?」

…そんなわけないですよね。だって、もう今すでに野球選手になっているんだから。

つまり同様に、幸せな人も「幸せになりたい」なんて思わないんです。

アファメーションの方法とは?」でもちょっと似たようなことをお話しましたが、「幸せになりたい」という言葉は、その裏に「“今”幸せじゃない」という意味を含んでいます。

なので、「幸せになりたい」ということを思い、そしてそれを口に出すだけで、自分の潜在意識に「幸せじゃない」という無言のメッセージを刷り込んでいることになるのです!

これって結構怖いですよー。だって、自分じゃ気づいていないんだから。

潜在意識は無批判で、そして正直なので、結果として「幸せじゃない、『幸せになりたいと思っている人』」になろうとがんばってくれるわけです。そして現実にそうなっているんです。

なので、「幸せになりたい」って思っちゃダメなんです。w

幸せだということを潜在意識に刷り込む。

んじゃどうするか。

それは、“いつか”幸せになろうとするのではなく、今この瞬間から幸せになるために、「“今”すでに幸せだ」ということを潜在意識に教えてあげるのです。

「え゛ぇぇぇーっ!どうやってそんなことするんだよー!」と思った方。
安心してください。すごく簡単な方法があります。

ひとつは、最初にお話しした“幸せ体質”になるために、カウンセリングのクライアントさんにも勧めている、その名もズバリ!「今日の幸せメール」です。
(相変わらずベタなネーミングですいません。汗)

これは、あなたが望んでいるその“大きな幸せ”のための助走のようなものだと思ってください。

昔、アニメ「愛少女ポリアンナ物語」で主人公のポリアンナがやっていた「よかった探し」の現代版みたいな感じです。w
(って、ポリアンナ物語を知らない人も多いと思いますが…汗。)

やり方はすっごく簡単。

毎日夜寝る前に、今日自分に起こった、または感じた「幸せな出来事」を、短い文章(2、3行ぐらい?)にして自分のケータイ宛てにメールするだけです。
(※タイトルは「今日の幸せメール」にしてください。)

長い文章を書こうとするとめんどくさくなってしまいますし、いろいろ余計な考えが入ってしまうので、なるべく簡潔に短い文章で書いてください。

例えば、上司に仕事の件で褒められたことでもいいですし、久しぶりに会った友人と楽しい時間が過ごせたことでもかまいません。
通勤途中にすごくかわいい女の子を見かけたとか、道端に咲いていた花を見つけてなぜかホッとしたとか、くだらなかったり、他人にとってはまったく価値のないようなものでも全然OKです。

どんな小さなことでもいいので、自分のまわりに“すでにある”幸せをみつけて、それを自分宛てにメールするのです。(これも一種のアファメーションみたいなものですね。)
もし何もないと感じたら、それこそどんなに小さくてもいいので、“無理やり”幸せなことを作ってしまいましょう!

アファメーションで何かが変わる。

この裏には、いろいろな心理的な作用が隠されているのですが、今回解説は省きます。まずは簡単な“遊び”だと思って2週間試してください。たった2週間だけでも、必ず何かが変わります。(遊び…とは言いながら、この「“幸せ体質”になるためのアファメーション」の効果は絶大ですよ。)

そして、もしほんのちょっとでも何かが変わってきたと感じたら、もう少し続けてみてください。注意して周りを見渡してみると、意外と小さな幸せって多いものです。

そして、あなたの望んでいる「大きな幸せ」は、その小さな幸せの積み重ねだということを少しづつ感じることができるようになるかもしれません。

そうなったらしめたもの。徐々に“幸せ体質”になっている証拠です。

そして、もうひとつは…と思ったらまた長くなっちゃったので、それはまた別の機会に。w

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年5月13日 08:03 | ID:573

ページトップ△

ページトップ△