アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年9月 6日

備えあれば憂いなし。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

んが、備えがありませんでした。orz...

今週あたまに気づいたことがあります。
…コンピュータなんて信用するなっ!(泣)
にゃーっ!

サーバ逝く。

僕もよく利用しているロリポップのあるサーバが、土日にかけて障害がおきて止まっていました。

幸い、僕の使っているサーバではなかったので、直接被害はなかったのですが、お客さんのサイトがそのサーバで運用されていて、メール、FTP、ウェブすべて全滅という状態でした。

まぁ、所詮コンピュータなんて機械なんで、壊れたり不具合があるなんてのは想定内で、不安になったお客さんから電話があったときも、

「あぁ、大丈夫っすよー。サーバ会社ってバックアップを取ってるので、ちゃんと見れるようになります。それまでちょっとお待ちください。」

なんて言ってました。

(ちなみにその案件の場合、僕は制作のみだったので、本来サーバうんぬんはクライアントとサーバ会社とのお話なのですが、素人さんは分からないですもんね。)

なにはともあれ、ちゃんとバックアップで復旧してくれるんだろうなーと高をくくっていました。

その日のうちにサイトが表示されるようになって、メールの送受信もできるようになったようなので、ホッとしていたら…。

24時間でサイト制作。

次の日になって、またそのクライアントから電話が。

クライアント:「あのー、なんかMT(ムーバブルタイプ)の管理画面が見れないんですけど…。」

僕:「ほぇ?」

クライアント:「いや、ログインはできるんですけど、そこにあるはずのブログ管理画面が見れないんですよ…」

僕:「じゃあ、僕のほうでも見てみますね。」

と、そのサイトにログインしてみると…

…見れない。っつか、ブログが存在しないことになっている…。

どうやら、サーバが飛んだときにDBとの連携がおかしくなったらしく、ツールはあるのに、いじるデータがない状態になってしまったようです。

静的なファイル(HTMLなど)はバックアップをそのまま入れ替えればいいんですが、DBとの連携とかは、そもそもやってくれないみたい。

サーバ会社の規約でも、データのバックアップはご自身で、みたいなことも書いてあるし、お客さんはウェブに関しては超初心者…。結局僕がやらないといけないみたいです。

さらに最悪なことに、MTにはもともと「記事」や「テンプレート」、「モジュール」などをバックアップする機能があるのですが、そのサイトは初期に作ったものなので、そのバックアップファイルを作っていませんでした。orz...

友人にも電話をかけたり、ネットで調べたけれども、どうにもサクッと復旧する方法が見つからなくて、

  1. MT(ムーバブルタイプ)を再インストール。(これを機に最新版に。)
  2. 静的なHTMLは残っていたので、それらをすべてダウンロード。
  3. HTMLのソースを見ながら、テンプレートとモジュールを再制作。(ほとんど最初から。)
  4. テンプレートが完成したら、静的ファイルの記事をひとつずつコピペ。(約70件)
  5. その他メールフォームなどの調整。

…結局、24時間かけての力技です。
(個人的には3と4が…もう二度とやりたくありません。泣)

もちろん、サーバが壊れたのは僕の責任じゃありません。本来は制作が終わった時点で、管理はクライアント側なので、バックアップなどもクライアントがすべきことです。

…が。

昔から知ってるいいお客さんだし、なんとか助けてあげたい…ただそれだけです。w

作業としては、そもそも僕がやらなくてもいいことですけど、MT(ムーバブルタイプ)の最新版(3.2.2-ja)にも触れたし、CGIのちょっとしたカスタマイズも復習になったし、身になったこともいっぱいあります。
(作業終わったら死ぬように寝てしまいましたが。汗)

ま、なんかいいことあるでしょ?

僕は自分の行動はすべてなにか意味があると思ってますから。(本来むちゃくちゃぐうたらだし。汗)

とりあえず教訓。

いまさら言わなくても…って感じですが。w

「サーバは壊れる。」

なので、あとでワタワタしないように、二重三重のバックアップを。
(MTの場合は、記事のバックアップ、それから、テンプレート、モジュールの吐き出しを。)
テンプレート&モジュールの吐き出しは、知っておくとかなり便利。
ヘタすると、同じフォーマットのサイトだったら、30分あれば作れます。
これについてはまた後日書きます。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年9月 6日 00:55 | ID:621

ページトップ△

ページトップ△