アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年11月 9日

熱い(暑苦しい!?)メッセージを送ってみる。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

うれしいメール。

学校で講師の仕事をしていると、生徒さんが卒業していってしまうので、寂しいこともありますが、やっぱりうれしいことのほうが多いです。

今日は、「卒業制作」という課題を目の前にした、そんな生徒さんたちへのメッセージ。
(※ブログに転載するために、一部加筆修正してあります。)

ども。黒岩です。

クリオ(クリエイターズ・オーディションの略)の作品が出ましたね。
サーバにアップされたものしか見れませんが、どうですか?


……
………

結構「おっ!」というものもありますが、まだ2ヶ月ぐらいあります。
だから、今回発表されたぐらいだったら、みなさんなら越えられます。

ウェブ制作で必要なのは…まぁ、いろいろありますが…「バランス」です。

コンテンツが良くても、それを見せる(魅せる)ことができなくては、人の心をつかむことができない。
逆に、デザインが良くても、中身がなくては一瞬で終わってしまう。
ウェブは自分の作品であると同時に、「自分以外の」誰かが見るもの。その人たちに価値を提供することができなければ、意味がない。

両者をつなぐものは、やはり「コンセプト」だと思います。
まぁ、そんなにカッコつけた言い方をしなくても、要はどんなサイトを作るか…ってことです。

作る前に、ゴールが決まっていなければ、行き当たりばったりのものになってしまいます。けれども、きちんとしたゴールが決まっていれば、例え技術的にできないことや難しいことにぶつかったとしても、回避策を導き出すことができます。

そういった「いい課題」にぶつかるには、やはりサイトを作ることです。
1回作って壊し、リニューアルして壊し、ユーザーや一般の人の意見を取り入れながら、足りないものを追加し、不必要なものを削除する…。
この繰り返しです。

あきらめたかやり遂げたか。

ところで、先日、以前の生徒さんからとてもうれしいメールが来ました。

彼女は、まったくの異業種にいながらデジハリに入学し、半年間勉強しました。
すっごく立派なキャリアの持ち主でしたが、どうしてもクリエイティブな職種に転職したかったそうで、授業中もかなり突っ込みを入れられながらも(僕ですが。汗)必死になって(自分で)勉強しました。

卒業後は、転職するためにいろいろなところを受けましたが、条件に合うところがなかなか見つからず、ほかの人が就職・転職を決めていくのを横目に、ちょっと焦りもあったそうです。

「(年齢・技術面・条件など)自分には無理かな…」

と思ったことも一度や二度ではないそうです。

けれども、彼女は諦めずに自分の条件に合うところを探し続け、そして面接を受け続けました。

結果は…。

あるイベント系の会社のウェブ制作部門で内定をもらったそうです。(おめでとーっ!)

“他の人より時間掛かりましたが、色んな会社見れたから納得できたし、最後には色んな会社から採用通知もらえたし、ちょっと自信つきました。”

つまり、当初は全然内定をもらえなかったものが、作品を増やし、いろいろな会社を受けることで、複数の会社から内定をもらえるようになり、最終的には、自分の条件に合う会社を「彼女のほうが」選んだのだそうです。

これ↓は彼女のメールにあった言葉です。

“それもこれもいつも先生が言っていた「他人と比べるな」「夢を叶えた人とそうで無い人の違いは、あきらめたかやり遂げたか」と言う言葉のお陰です。くじけそうになった時、いつもこの言葉を思い出して頑張りました。”

…う、うれしいですねー。w

ウェブ屋の言葉としては、ちょっと(っつかかなり。)ずれているかもしれませんが、黒岩組でいつもいつも言っていることです。

ウェブ業界は、いま人手不足だそうです。
つまり働き口はいくらでもあるってことです。手を休めずにモノを作り、それに意味をつけて人にアピールすることができれば、必ず夢を手に入れることができます。年齢、性別なんて関係ありません。(マジで。)

技術的なものも、あったほうがいいに決まってますが、「基礎」をきちんと身につけていれば、どこでもやっていけます。
⇒結局、入った先で覚えることのほうが多いですからね。w

もちろん、就・転職がすべてだとは思いません。趣味とかでも全然いいと思います。フリーランスって選択肢もあるし。「仕事をすぐ辞めて転職しろ」なんていいません。
勢いだけだと、リスクばっかりでいいことないです。(泣)
詳細は…モチコンで。(宣伝。w)

ウェブ屋になれる人の条件は…とってもカンタン。

それは、

「ウェブ屋になる」

と“決めた”人です。(「なりたい」…じゃないですよ。「なる」です。)

そのために、あなたは今何ができますか?
今何をしていますか?

旅行は来年でもいけます。
「24」は、いつでもレンタルすることができます。
彼女はいつでもつくることが…いや、これは優先したほうが良いかな。w

と・に・か・く!

過去の言動が、今の自分を創ったように、今の言動が未来のあなたを創ります。

手を休めて、サボるのはカンタン。けれども、

  • イラストが苦手なら100個描け。
  • 写真の加工が苦手だと思ったら、映画のチラシのパロディを作れ。
  • スクリプトが分からないなら、「おしフラ」のサンプルをまずはそのまま作れ。
  • いいウェブサイトが作れないと思ったら、いいウェブサイトを見て模倣しろ。
  • コンテンツが見つからない?グーグルで気になる言葉を検索しろ!
  • そして、自分の作品を人に見せて、いろいろな助言を吸収しろ!!
  • 理解するのは後からでもいい。今はとにかくモノを作れ!!!!

これらをひとつずつこなした人が、自らの夢を手に入れることができるんです。
無理することはないけれど、できることはいっぱいあるはず。
根性なんて必要ない。だって、「今できること」からでいいんだから。w

…ふぅ。

なんてね。w
相変わらず暑苦しくてすいません。(そして、偉そうでさらにすいません。汗)
でもね。本気なんです。
だから、なんか伝わればと思いこの記事を書きました。

いやー、それにしても↑のメールはうれしかったなー。

「夢は口に出すことで実現する。」

このアファメーションを実践して、結果を出す人がひとりふたりと増えていくと、幸せになる人がどんどこ周りに集まってくるんだろうなー。w

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年11月 9日 18:46 | ID:645

ページトップ△

ページトップ△