アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年4月18日

すべてができるスーパーマンじゃなくてもいい。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

自慢話もほどほどに。

あれもできる、これもできる。実は僕、○○が得意でね…。
(ね、だからすごいでしょ、すごいでしょーっ!!)
…自分の得意なことはすぐ自慢したくなりますよね。

特に取り柄のない凡人ほど、ちょっとしたことでも自慢したくなります。(すいません…汗)
自分のことで自慢できないときは「○○さんと知り合いでさー。」などと、自分以外の部分で小自慢しようとすることもあります。意外とみっともないので、お互い気をつけるようにしましょうね。

一人じゃできないことも…。

さて、僕はいったい何ができるのだろう?何が得意なのかな?…いろいろ考えますよね。
旅行業界に1年半、広告業界に4年、ウェブ業界に3年、講師業2年…。振り返ってみると波乱万丈。(笑)そこで得たものもたくさんあります。

もちろん知らないことや、これから勉強しなければならないこともいっぱい。
あれもやりたい、これもやりたい!でも、あれとこれをやるには○○を知らないとできない…。
今から勉強するとなると、実現するのはいつのことやら…そうやって諦めてしまうことってないですか?

自分ひとりではできないことも、サポートしてくれる人や協力者のスキルを複合することで意外と簡単(じゃないかもしれないけど。)にできることもあったりします。

世の中には一人でなんでもこないしてしまう「スーパーマン」(自称含む)みたいな人もいます。でも、そんな人はほんの一握りです。
だったら、自分のできないことができる人を探して、その人といっしょにカタチにするというのはどうでしょう?
(まぁ、会社で働いているのであれば、わざわざ人に言われなくても普通にしていることですけどね。)

組み合わせ?マッチング?

僕のいるウェブ業界は、まさに技術革新はラットタイムといわれるほどスピードが早く、日進月歩ならぬ分進秒歩です。
幸い僕の周りにはそれぞれの道に精通したプロフェッショナルがいっぱい。ウェブに限らず、行政書士のセンセイや、飲食のエキスパートなど、業界や職種も千差万別。そんな仲間たちと協力し合えばいろんなことができちゃいます。

例えば、健康グッズのオンラインショップとそのアンテナ店舗を併設したダイニングカフェバーや、起業家コミュニティサイトと連動したイベントやセミナー、会社の商品紹介サイトとチラシの複合プロモーションなどなど…。
上記はあくまでも一例にすぎません。でも、ちょっと考えただけでもこれだけのアイデアが出てきます。(きゃーっ!おもしろそーっ!!)

あなたの周りにはどんなエキスパートがいるか、もう一度リストアップしてみると、おもしろいアイデアが浮かんでくるかもしれませんね。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年4月18日 00:00 | ID:435

ページトップ△

ページトップ△