アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年4月15日

わがままに言い放ってみる。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

突然ですが、あなたは何を“したくない”ですか?

…変な質問ですよね。(笑)

よく独立・起業したい人はまず「何をしたいか?」を考えます。
とても当たり前のことですが。

あなたが好きなことや独立してやりたいこと、興味のあること…考えると楽しくなってきて、思わず顔がニヤついてしまうかもしれません。
(はたから見るとちょっとアブないので、公の場では控えめにニヤついてください。)
しかし、実はここには気づきにくい、でも意外とはまりやすい大きな落とし穴があるのです。

それはやりたいことや好きなことを実現しようとするために、それらに内包されている「本当は嫌なこと、やりたくないこと」を我慢してやろうとしてしまうことです。

我慢するとどうなるか?
もちろん程度ににもよりますが、その「やりたくないこと」が負担になって、結局「やりたいこと」の実現が困難になったり、最悪の場合、本来好きで始めたことが、「嫌い」になってしまう可能性があるのです。

会社の同僚や友人に相談すると、よくこんなことを言われました。

友人「好きなことや趣味は仕事にしないほうがいいよ。」

僕「なんで?」

友人「だってさ、好きなことを仕事にしちゃったら好きじゃなくなっちゃうでしょ。」

…よく聞きますよね。

ある意味、友人の言うとおりかもしれません。
しかしこれは「好きなことに内包される嫌なこと」が「仕事だからやらなければならない」
という負担になってしまうから起こることです。
なので、まずは漠然としたものでかまわないので、「やりたくないこと、したくないこと」をリストアップしてみましょう!

ということで、僕のしたくないことリストを書き出してみる。
(「仕事」に限らず、「生活」や「ライフスタイル」も含めて考えるといいかも。)

・人の顔色をうかがって、ぺこぺこすること
・人をだまして、お金を巻き上げること
・法律違反
・友人・消費者金融などからの借金
・経済的ながまんをすること
・いやな客とのビジネス
・愛想笑いやお世辞を言うこと
・なにかにせきたてられるようにあくせく働くこと
・時間を拘束されるような仕事

…なんかとってもわがままですいません。(笑)

でもいいんです。他人に何を言われようとも、自分が「やりたくないこと、したくないこと」なんだから。
誰に迷惑をかけるものでもありません。どんどんわがままに書いてみましょう!
(もやもやを吐き出すことで、気分がすっきりするしね…笑。)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年4月15日 01:23 | ID:432

ページトップ△

ページトップ△