アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年5月 4日

会社の設立後に必要なもの

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

何はともあれ営業ツール

類似商号の調査が終わったら会社設立後の準備も必要ですね。いろいろな手続きがまだまだ残ってますが、今回は営業ツールのお話です。
営業ツールといっても、最初から多くのものをそろえる必要はありません。(業種によりますが。)

ネット関連で起業するのであれば最低でも

ロゴマーク
名刺
会社のウェブサイト
メールアドレス

これぐらいはあればいいんじゃないかな。

もちろん会社は「何を生業にするか。何ができるのか。」が一番大事です。

カッコも大事

が!

やっぱりカッコも大事。
僕はもともとデザイナーです。なので、それなりのものが欲しいわけで…。
ロゴマークや名刺は自分の手元を離れて、相手の懐に飛び込む「切り込み隊長」みたいなもの。
せっかく作った会社の名刺がワープロの文字打ちだけで作ったような「しょぼい」ものだったりすると、後でお客さんが名刺を見返したときにあまりいい印象は残りません。

お客さんにいい印象を与えるのも、名刺ホルダーの奥底に埋もれてしまうのも紙一重。だったら会社のコンセプトを踏まえたうえで、より印象の残る、個性的で「カッコいい」ロゴマークや名刺を作るようにしましょう。

ウェブサイトは今では素人でも簡単にできるようになりました。
プロバイダーの無料スペースや、定型のフォーマットから選ぶだけでそれなりのウェブサイトができる、安価なウェブサイト作成サービスなど…。(ウェブ屋としては複雑な思いですが。)

ただし、上記のようなサービスを使うと、ドメインやメールアドレスが長くなってしまったり、覚えにくい記号の羅列になってしまったりします。
ですので、これから起業するのであればぜひ「オリジナルドメイン」をとるようにしましょう。
ドメイン取得代行業者もいくつかありますが、だいたい1年契約で3~4,000円が相場です。ドメインは早い者勝ちなので、気に入ったドメインは押さえのために登録しておくことをオススメします。
(※「.com」とかなら800円から!?安くなったモンです。)

オリジナルドメインの場合、自社サーバを立ち上げるのでなければ、サーバレンタルもしなければなりません。
こちらも以前に比べるとずいぶんと安くなりました。安いところであれば200MBのスペースで月額250円ぐらいからあります。業者によってできることや提供サービスが違う(独自プログラムの可否やウィルスチェックなど)ので、いろいろなスペックを調べたうえで申し込みするようにしましょう。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年5月 4日 19:14 | ID:443

ページトップ△

ページトップ△