アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年5月12日

経済産業局へ行ってきました。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

確認申請をする。

確認会社の場合、「確認申請」をしなければならないので、ヒマつぶしがてら(?)経済産業局へ行ってきました。場所は「さいたま新都心」。(しかしなぜ埼玉?)

※「確認」とは?
確認会社を設立るためには、「創業者」が事業を営んでいないことが条件です。
そのため、管轄の経済産業局に対し、創業者であることの確認申請をします。

さいたま新都心駅」は新都心というだけあってこぎれいな駅で、ちょっとドキドキ。
さいたま合同庁舎にある「関東経済産業局」は、その名のとおり関東全域を管轄するところなので、すごいものを想像していたのですが…案外普通。公証人役場と同じで、どっかの中小企業のオフィスのようなところでした。
(渋谷の公証人役場よりはキレイだったけど。)
受付の案内もプリントアウトされた紙に矢印と「受付はこちら」と書いてあるだけ。

手続きは郵送がラクチン。

手続きは一瞬で終わります。担当の女性(女性かどうかは運ですけど。)が、丁寧に教えてくれるので、必要な書類が揃っていれば簡単です。
(僕の場合、やっぱり書き損じがいくつかあったので、ちょっとてこずりましたが。 汗)

必要な書類は
確認申請書2通
認証された定款の写し(コピー)1通
誓約書1通
事業を営んでいない個人であることを証明する書類1通
返信用封筒1通(160円切手・申請者の住所、氏名)

です。

何ごとも問題がなければ、1週間程度で「確認書」が返送されてくるそうです。

ちなみに往復2時間、手続きは5分…(;_;)。さらに交通費が1,200円。
郵送にすれば良かった…泣。

そんなに急ぐものではないので、みなさんは迷わず「郵送」でやりましょう。

次は法務局での登記。設立まであともうちょっとです。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年5月12日 19:25 | ID:445

ページトップ△

ページトップ△