アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年5月18日

情報を提供する…ということ。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

ブログを活用しよう。

起業ネタではありませんが、お仕事の話。

以前、個人で受注したマッサージ店のウェブサイトの更新作業のレクチャーをしてきました。

そのサイトはMovableTypeを導入して制作したので、更新はすべて管理画面から行います。このサイトと同じく、いわゆるブログというやつです。
マッサージ店のオーナーはPCにあまり慣れていない方で、更新作業を覚えるのも一苦労。ただ、お店を立ち上げたばかりで、ウェブにあまりお金をかけれないとのことだったので、MTの導入を勧めたのです。
(最初は大変ですけど、覚えたら簡単。頑張ってください!! 笑)

今ではいろいろなASP型のブログサービスが普及してきたので、「日記としてのブログ」は知られてきましたが、「ビジネスブログ」として活用しているところはまだまだ少ない気がします。…といっても、なにか特別なことをするわけではなく、ブログの使い方の違いだけです。

MovableTypeに代表されるブログツールは、実はちょっと応用することでビジネスにも対応しうる、強力なCMSツール(コンテンツマネジメントツール)です。
見栄えはすべてCSSで管理されているのでカスタマイズがしやすく、構造とデザインの分離が徹底されているので、SEO対策もバッチリ。

予算が少ない、けれどもSEO対策もしたいし、更新は自分たちでやりたい…というクライアントには、MovableTypeを使ったウェブサイト制作を提案しています。

知っていることを知らない人に教えてあげる。

僕たちウェブに関わる人間であれば、「更新」というのはちょっとした「作業」なので、覚えてしまえば簡単にできてします。(あまりおもしろい作業ではないですが。)
でも、何も知らない人からすると、すごいことをやっているように見えるようです。

もちろん、MTなどの導入で、コストパフォーマンスの高いウェブサイトの「制作」でお金をとることもできますが、それだけではいずれ頭打ちになるでしょう。

「更新の仕方」や「ウェブサイトの効果的な使い方」、「ウェブから集客するノウハウ」みたいなもの、つまり「自分はいままで普通にやってきたことだけど、知らない人には目からウロコ」の情報をパッケージ化して提供することも、事業として成り立つんだなーと痛感しました。

このサイトも、起業の流れを知っている人には当たり前のことばかりだけど、これから起業しようとしている人には少しは役に立つはずです。(立ってるよね!ね!?)
もうちょっとボリュームが出てきたら、書籍として出版!?…あ、ありかも。(えへ。)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年5月18日 22:50 | ID:449

ページトップ△

ページトップ△