アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年7月27日

お金と人。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

会計は簡単?

先日お会いした税理士さんと経理関連の実務について打ち合わせ。

「『弥生会計』というソフトを買ってください。使い方は簡単ですのでお教えしますよ。」

ということだったので、ソフトを用意して待つ。

4時ごろに来社して、とりあえずソフトをインストール。
税理士さんがバーっと入力したり削除したりしたので、いったいなにを設定したのかはイマイチわからず。
まぁ、設定なのであとから調べればいいかっ!っということでいざデータ入力。

領収書から勘定科目ごとに入力し、日付とナンバーを振って整理。
これは旅費交通費、これは消耗品費、これは交際費…いろいろな科目があるんだなーと、ちょっとビビる。
みんなこんなに覚えられるのかね?(ちなみに僕、大学は経営学部出身…もっと勉強しておけばよかった! 泣)

んでもって、今度はでっかいファイルに今までの領収書をファイリング。大きな会社の経理部門は大変だな。これをひたすらやるわけでしょ?経理をやってる人たちってすごいなーと、感心してしまいました。

これからはこの作業をオレがやるわけだ。めんどくさいけど仕方がない。数字を見る勉強だと思って、これからしっかり覚えるぞー!使いこなせるようになったら便利そうだしね。

さて、意気込みもあらたに税理士さんと今後のことについて打ち合わせ。

合う?合わない?

…が!

いろいろとお話していくうちに、お互いの利害が一致しないことが発覚。

え?でもソフトも買っちゃったし、使い方はさわりしか教わってないっすよ…。

「無駄になるものではありませんから…。」

うむぅ。使えるようにサポートしてくれるって話だからソフトを買ったんじゃないの…?いろいろ話し合いながら助言してくれるっていうんで「領収書丸投げ業者」じゃなくて、あなたに頼んだつもりなんだけど…。

…とはいえ、お互い目指すゴールが違うのでいたしかたがない。
(決して税理士さんが悪いということではありません。念のため。)
お願いする前に、きちんとその辺を詰め切れなかった僕のミスです。いろいろお話したつもりなんだけどなー。
まぁ、いい勉強代ってことで。(笑)

クライアントも外注の業者さんも、取引をするパートナーは、お互いのゴールを確認して、しっかりと見極めることが大切ですね。(笑)

とりあえずソフトも買っちゃったので、勉強しよ。それにしても新しく税理士さん探さないとなー。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年7月27日 19:57 | ID:460

ページトップ△

ページトップ△