アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年10月15日

価格競争とクオリティの関係。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

晴れときどき辛口?

以前の記事でTB&コメントをいただいた、ウェブコンサルティングオフィスの「あんどぷらす」の望月さんのブログ「WEB屋?コンサル?WEBコンサル」の紹介です。

ときどき辛口(!?)ですが、言っていることはとても真っ当で、すごく勉強になってます。

必要以上に価格を下げない。

やはり「ウェブコンサルティング」を看板にしているだけあって、「数字」にかなり精通しているらしく、特にウェブサイト構築の「相場」に関してはすごく共感しました。

詳細は「WEB屋?コンサル?WEBコンサル」を見ていただくとして、とにかく「最近みんな安く請け負いすぎじゃない?」と。

確かに仕事を受注する際に、コンペなどの場合は価格での勝負もある程度必要かもしれません。
けれども、必要以上に価格を下げて、結果として業界全体の相場を下げてしまい、結局自分自身の首を絞めていることになっています。(ぎゅーっ!)

値段を下げるってことは、当然「クオリティ」を下げるということに繋がるはずで、それが普通にできてしまう制作会社ってどうなんだろう?

「いいものを作って、またはいいサービスを提供してその『対価』を得る。」

モノつくりに関わる人間として、普段からそう考えていたら、むやみに値段を下げるなんてできないんじゃないですかねー?

「クライアントが儲かる仕組み」を提供するんだからそんなに卑屈にならなくてもいいんじゃないの?という見解です。

まさにそのとおり!
クライアントさんも、とにかく安いほうがいいからといって、やたらと買い叩いて「安物買いの銭失い」にならないように気をつけたほうがいいですよー!!

…と、望月さんのブログを読みながら、一人で「うんうん」うなづいていました。(笑)

※ちなみに、望月さんのところからリンクしている「楽天ビジネスを斬る!」さんも面白く、一読の価値ありです。
SOHO、中小企業御用達の「楽天ビジネス」(僕も以前ちょっと使ってました。)にあがった、“おもしろ案件”のレビューが書かれています。
(ホバーダウンプログラムって…笑)
ここ最近は面白ネタがないようですが、過去記事もかなり笑えます。興味のある方はチェック!

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年10月15日 15:21 | ID:484

ページトップ△

ページトップ△