アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年10月17日

青空(じゃなかったけど。)コミュニケーション!

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

芋煮クラッシュ!

本日は(といっても昨日だが。)仕事がオフだったので某学校の生徒さんに誘われて、二子玉川で屋外鍋パーティー。その名も

芋煮クラッシュ!」(エコー聞かせながら読んでください。)

…クラッシュ!ってなんだ!?という感じですが、東北地方ではかなりメジャーな行事、「芋煮会」の都会バージョンです。

ちょっと遅れていくと、すでにセッティングされて、後はできるのを待つばかりの鍋と、DJブースとでっかいスピーカーが…。(タイミングはばっちりでした。)
鍋の具材、薪や調理器具、そして音響機材とかもかなり本格的で、やりなれている感じです。
(実際毎年恒例らしい。)

コミュニティ=人のあつまり。

お酒が入って(ワイン:コップ1/4)、さらに外で食べるうまい食事!(ちなみに鍋は仙台風、山形風、岩手風の3種類!うまかった!!)なかなか味わうことのできない、久しぶりのアウトドア体験でした。

音楽に合わせてゆらゆら揺れていたり、なにやら熱心に話しこむ人たち…酔っ払って脱いじゃう人はご愛嬌!?
みんな、何かすごい特別なこと期待しているのではなく、なんの掛け値もなくただ「楽しむ」ためだけに集まった人たちです。

人がどこか、または何かに引き寄せられる要因っていろいろあるけれど、やっぱり「楽しい」「幸せ」という感覚を共有できる場に人が集まるんだなーと、つくづく思いました。

コミュニケーションとは感じること?

変なクセですが、時々大勢の人の中にいると、一瞬周りの喧騒から隔離されて、物思いにふけることがあります。(妄想力=つまり“ぼーっとしてる”ってことですが。汗)そんなときに良く考えるのが「コミュニケーション」について。

コミュニケーションにはいろいろなカタチがあると思います。みなさんはどう思いますか?

一対一でとことん話すというのもひとつのカタチ。さまざまなお題に対して、それぞれが意見を言い合うのもひとつのカタチ。

そして今日のように、なにか特別なことを話すのではなく、ただその場にいて「共感」する…というのもまたひとつのカタチなんだと思います。

僕は、プライベートでもビジネスでも「コミュニケーション」を大切にしたい。単なる「意思疎通」という意味だけでなく、「共感」という意味で。相手を「理解」することができなかったとしても、「感じる」ことができる…人間になりたいと思います。

…なんてね。ほんの一瞬だけど、ぼーっとしながらそんなことを考えていました。(笑)

ま、とにかく!今日はとても楽しかった!
家に帰ったら、洋服は煙臭くて、さらに靴はどろどろだったけど、おいしい芋煮や焼肉も食えたし!
(焼きおにぎりもサイコー!)
ミ○コ、お誘いありがとーでした!

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年10月17日 04:34 | ID:485

ページトップ△

ページトップ△