アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年10月17日

ウェブサイト(ブログ)の更新作業レクチャー。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

カフェで打ち合わせ。

カスタムカー専門ショップ「シフト」さんのウェブサイト(ブログ)の更新作業レクチャーをしてきました。

打ち合わせは、渋谷のマーブルというカフェ。このカフェはインターネットが使えるので、なにかと重宝しています。
自分のパソコンとお客さんのパソコンを並べて、実際にウェブサイトを見ながら打ち合わせができるのでとても便利!(さらにノートパソコンを持ってカフェでお仕事…うーん自由人! 笑)

ブログは更新作業が自分でできる!

先日の記事のとおり、シフトさんのサイトはサイト全体がブログでできた、最近流行のビジネスブログというやつです。

MT(ムーバブルタイプ)CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)として使っているので、今回のレクチャーはMT(ムーバブルタイプ)の使い方講習といった感じ。

MT(ムーバブルタイプ)などのインストール型のブログツールは、プロバイダやポータルサイトが提供している、いわゆるブログサービスと比べると、操作に多少の慣れが必要かもしれません。(ホントに“ほんのちょっと”ですけどね。)

シフトの社長さんやスタッフさんも、最初のうちは画像を含んだ更新作業に四苦八苦でしたが、普段からYahooオークションなどを利用してパーツの売買をしているそうで、1時間も練習すると簡単に更新できるようになりました。

MT(ムーバブルタイプ)はテンプレートを使うので、統一感のあるサイトを構築しやすく、オリジナリティのあるサイトを作る(カスタマイズ)場合も汎用性が高いので、すごく使えるツールです。

ご参考までにいくつかブログを使ったサイトを紹介します。

自分で更新できるメリット。

ウェブサイト(ホームページ)を作ったはいいけれど、いまだに更新のたびに制作会社や広告代理店に「更新費用」を払って更新作業を代行してもらっているところも多いのではないでしょうか?

新しい情報をすぐに発信したいときや、既存のコンテンツを更新をしたいときに、パッと自分で更新できる…インターネットの世界はスピードが命です。

お店などのプロモーションや、中小規模の会社などで、「ブログらしくないブログ」や、または「自分で更新できる」自社サイトを作りたい場合は、検討してみるのも良いかもしれません。

※いろいろと検討したうえで、もしご相談のある方は「有限会社ビジネモーション」までメールにて気軽にご連絡ください。
担当:黒岩
メール:kuroiwa●businemotion.org(お手数ですが、●を@に変えて送信してください。)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年10月17日 21:13 | ID:486

ページトップ△

ページトップ△