アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年10月18日

規格外の人生を楽しむ。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

自由であり続けるために、僕らは夢でメシを食う。

ずいぶん前に読んだ本で、サンクチュアリ出版というところから出版されていた本のタイトルです。

作者は高橋歩さん。借金だらけでバーを開業し、4店舗まで増やすも、それをスパッと仲間に渡し、そのあと、「自伝を書くため」に、なんと今度は出版社を作ってしまったというツワモノです。(その後その出版社も仲間に譲ったらしい。)

そして今日はその高橋歩さんのセミナー…というかトークライブに行ってきました。

好きなことを仕事にして生きていく。

感想は…いやー、アツイ人でしたね!
バーを作ったときはまだハタチ(!)で、それも映画の「カクテル」を見て、「自分の好きなことをして生きているのがかっこよかったから!」というのが理由だそうです。(…それって映画ですけど。 汗)

仲間と4人で1ヶ月で600万をかき集め、自分の好きなお酒を置いて、自分の好きな音楽をかけて、そしてキライな客は容赦なく追い返す。まさに好き勝手なことをやって楽しんでいる自由人です。

…なんて聞くとかっこいいですが、やっぱりそこまで行くのにはそうとう大変です。(そりゃそうですよね!本人はあまり大変だったとは言わないけど。)

お客が来なくて、何度も挫折しそうになったり、流行を追って失敗をしたり…それでも、あきらめずにやり続けた結果が「好きなことでメシを食う」ことに繋がっているのだそうです。

出版社を譲ったあとも、まさに規格外の人生

会社を辞めて実質プー太郎なのに、奥さんと世界一周旅行したり、日本に帰ってきてからは、沖縄にエネルギーから食事まで自給自足のコミュニティを作ったり…さらに来週にはフィリピンに行って、なんとみんなで遊ぶための無人島を買うそうです!

毎日が楽しいと思える人生。

歩さんは、子供の頃におふくろさんに「ワクワクセンサー」を開発されたそうです。
学校が終わって家に帰ると、必ずおふくろさんに

「今日はなにか楽しいことがあった?」

と聞かれるので、必然的に「楽しいこと」を探す力が身についたらしい。(笑)

大人になったいまでも、それは今でも続いているらしく、何をするにもまず自分が本気で「最高」と思えることをする!というのが原動力になっているそうです。

好きなことを仕事にして生きていく。」

万人に対してこれが当てはまるわけではありませんが、僕の心には刺さりました。

自分にウソをつかず、自分の好きなことに正直に、そして、最後まであきらめないこと。

成功するまであきらめなければ、必ず成功する。」

成功本とかでよく聞く精神論かもしれませんが、本気で実践している人の話を聞いて、モチベーションがまたグンッ!と上がりました。

僕も成功への道の途中にいます。
歩さんのいう「ポジティブなフェードアウト」…つまり、自分自身に「うまい言い訳」をしてあきらめないで、今を楽しみ、一歩一歩進んで行きたいと思います。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年10月18日 23:07 | ID:488

ページトップ△

ページトップ△