アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2005年10月22日

ブログマスターへの道は長く険しいのです!

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

ブログマスターのお宅拝見。

いつもの土曜日定例会のあと、家に帰ってもだらだらとしてしまいそうだったので、(といってもすでに0時回ってたけど。)残っていた仲間でそのうちの一人の家へ乱入。

彼は、仲間内で「ブログマスター」と呼ばれ…てはいませんが、「ブログツール・インストール選手権」というものがあったら、必ず上位入賞できるぐらいブログに触っている男で、本棚にはブログやプログラムの本がいっぱい。(まぁ、その横にカンフーの上達方法や「59番目のプロポーズ」が並んでいる…というカオスな本棚ですが。)

勝手にあさってXHTMLとCSSについてちょろっと読んだり、デザインのサンプル集を眺めたり、いろいろ勉強になりました。

友人の家で立ち読み(?)したオススメ本。

ちなみにこの3つの本↓

はオススメです!

テンプレートと、CSS(カスケーディングスタイルシート)の修正。

で、自宅のMacはネットワークに繋がっていなくて、ブログのブラウザ対応の検証ができなかったので、勉強のついでにマシンを占領して検証してみました。

Winのモダンブラウザ(IE6、Netscape7、FireFox、Operaなど)は自宅で検証してほぼOKだったので、Macも大丈夫でしょー?なんてちょっと思っていたら…。

Opera、FireFox、SafariはOK。Netscapeは検証せず。そんでもってIE5.xは…アウト!?...orz
あれ?ついこの間まではきちんと表示できてたのに!なぜ?どして??

人の家だということも忘れ、朝の6時ちかくまでブログのテンプレートとCSS(カスケーディング・スタイルシート)と格闘してました。

結局答えが見つからず、7時過ぎに自宅に帰ってからも謎解きを…。(昨日も2時間しか寝てないのに。泣)最近やった作業をひとつづつ洗い出しして、その部分をはずして検証…さらに検証。

CSS(カスケーディング・スタイルシート)に関する備忘録。

朝方までいろいろと調べてみた結果、どうやら、文章を読みやすくするためにコンテンツの段落(pタグ)に設定してたletter-spacingというスタイルがひっかかっていたらしい。

letter-spacing」は文字と文字の間を調整するCSS(カスケーディング・スタイルシート)ですが、MacのIE5.xでは、その設定をすると余白部分に影響を与えてしまう…というバグ(?)があるようです。(みんな知ってましたか?)

とりあえず、letter-spacingの設定を削除して、そのあときちんと再構築をすると…みごとクリア。
(結果オーライということで。意外とカンタンな問題だったのね。ホッ!)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年10月22日 09:39 | ID:490

ページトップ△

ページトップ△