アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:インフォメーション

2005年10月24日

人と繋がる。その名も「コネクション!」

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

イベントじゃないよ。でっかい飲み会!!

久しぶりに、でっかい飲み会「コネクション!」が、今週末の土曜日、10月29日に開催されます。
回を重ねて、今回でVol.03。今年の初めにやった新年会の「Vol.00」をあわせると、なんと通算4回目です。毎回多くの参加者に集まっていただき、感謝×100です!!

今回もエントリー数が80名強!ちょっとした規模になってきています。

実は今回は泣く泣く人数制限をさせていただきました。
というのも、前回開催のVol.02では、予想以上に人が集まりすぎて、総勢なんと96名!!お店がパンパンになってしまい、主催者の僕も受付から動けなくなってしまったので…。(うれしい悲鳴ですが。)
今後、今以上に人が集まるようだったら、また考えないといけないですね。(汗)

みんな友達になってみよう!

ちょっとした「イベント」と言いましたが、「コネクション!」はあくまでもでっかい飲み会というスタンスです。

集まるのは友達か、友達の友達ばかり。リアルなソーシャルネットワークサービスみたいな感じです。
イベント…なんて肩肘張らずに、気軽に参加してもらう。さらにそこに集まったみんなが知り合いになる…純粋に、人と人とが繋がる場を大事にしたい。
そんな思いがこもったアットホームな飲み会です。(人数多いですけど。)

今年の1月から、数ヶ月に一度の開催で、延べ200名の方々が参加してくれました。参加者それぞれのバックグラウンドもさまざま。
現役のウェブクリエイターやベンチャー企業の社長さん、美容系システム会社の敏腕営業やバリバリのプログラマーさんまで。もちろん某デジタル系専門学校の学生さんや、話題の(?)ニートの方々まで千差万別です。

この飲み会のいいところは、集まった人たちに上下関係がないということです。
年齢層もバラバラ、会社での役職もぜんぜん違います。(そもそもフリーランスだったり、自営業だったり、会社勤めしていない人もいっぱいいるし。)
ニートだろうが社長だろうが、まったく関係ありません。なんせただの飲み会ですから。(笑)

「コネクション!」に集まった人たちは、ただ「なにか楽しいことをしたい」、「面白い人たちと繋がりたい」と思って参加しているのです。
だから、「今日の出会いをビジネスに活かすぞ!」「絶対営業するぞ!」なんていう、いわゆる「異業種交流会」にありがちな変な気負いがないので、いろいろな人と抵抗なく話すことができるんじゃないかなーと思っています。

もちろん、「コネクション!」で出会ったもの同士が意気投合して、結果としてビジネスに繋がることもあります。
けれども、そこで築いた関係は、「お金」先行ではなく、「思い」や「志」がまずありき。(かっこよく聞こえますが、要は「おもしろいことやりたいよねっ!」みたいな感じ。)
さらに、友人であればお互いに「Win-Win」が前提ですから、ビジネスになってもとても純粋なのです。
(友達同士で誰かが損する…なんてありえないでしょ?)

私はお金を否定するつもりはありません。むしろとても大切なものだと思っています。お金持ちになる…ということは社会に対して貢献することにつながりますから、大いに結構。
ただ、お金を稼ぐことも、自分の好きなことややりたいことを、友人や自分を必要としている人と、お互いに気持ちよくやりたい…そう思っているだけです。

ちょっと小難しくなっちゃいましたが、僕自身、週末がすっごい楽しみ!いろいろな人と知り合うきっかけとして、大いに楽しみたいと思っています。

たぶんなんだかんだで朝までコース。(汗)
でっかい飲み会「コネクション!」の模様は、また後日、このブログにアップする予定です。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年10月24日 23:30 | ID:491

ページトップ△

ページトップ△