アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年11月 7日

小さなアファメーション。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

自分に対して肯定的宣言をする。

アファメーション(またはアファーメーション)。

辞書で調べると

affirmation:断言; 確認; 肯定

モチベーション・マネージメント系や心理・催眠系の書籍では「肯定的宣言」と訳されていることが多いです。

まぁ、やわらかく言うと「自分を肯定する言葉」って感じですかね?

GMOの熊谷さんがやっていたような、自分の願望を紙に書いて毎日持ち歩くことや、夜寝る前にその言葉を繰り返す…なんてのもアファメーションの一種です。

具体例としてはこの辺↓が有名。

とくに「口ぐせの魔術」は、エミール・クーエの究極の自己暗示(過去記事参照)を分かりやすく説明しているので、オススメです。

まずは確実にできることから。

とりあえず大きな目標を掲げて、長期スパンで実行していく…というのもとても有効ですが、それと同じように、小さな目標を着実にクリアして、成功体験を積み上げていくというのも大事です。

どんなに小さくても、

「自分自身の行動や人生を、自分でコントロールしている。」

という実感を得るために、ちょっとした努力で「確実に成果を上げることができる目標」を立てるのです。

っていうことで、アファメーション

「私は11月7日から21日間、朝7時に起きて、30分運動をします。そして1時間、ウェブや催眠・NLPなどの勉強をします。私は運動することで健康になり、3キロやせることができます。また、1日中頭がすっきりしているので、新しい知識をどんどん身につけることができます。」

え?目標が小さいって!?

…す、すいません。(汗)
でも、ほかの人にとっては、とてもカンタンなことでも、僕にとっては意外と勇気がいるんです。

アファメーションで重要なのは

「肯定的表現を使う。」
「現在形のカンタンな表現を使う。」
「反復表現用いる。」
「結果を思い描く。」(計測できるように数値化するとよい。)

ね。ルールは簡単でしょ?

僕の場合、このアファメーションによって、「不規則な生活」を少しでも改善して、朝起きれなくて、なんとなく1日中だるい…という状態から脱却するのです!!(きゃーっ!!)

…公言しちゃったので、あとはやるしかありません。...orz

もちろん、アファメーションは“自分の”肯定的宣言ですから、ほかの人には関係ないけどね。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年11月 7日 01:07 | ID:501

ページトップ△

ページトップ△