アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年11月 7日

小さなアファメーション。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

自分に対して肯定的宣言をする。

アファメーション(またはアファーメーション)。

辞書で調べると

affirmation:断言; 確認; 肯定

モチベーション・マネージメント系や心理・催眠系の書籍では「肯定的宣言」と訳されていることが多いです。

まぁ、やわらかく言うと「自分を肯定する言葉」って感じですかね?

GMOの熊谷さんがやっていたような、自分の願望を紙に書いて毎日持ち歩くことや、夜寝る前にその言葉を繰り返す…なんてのもアファメーションの一種です。

具体例としてはこの辺↓が有名。

とくに「口ぐせの魔術」は、エミール・クーエの究極の自己暗示(過去記事参照)を分かりやすく説明しているので、オススメです。

まずは確実にできることから。

とりあえず大きな目標を掲げて、長期スパンで実行していく…というのもとても有効ですが、それと同じように、小さな目標を着実にクリアして、成功体験を積み上げていくというのも大事です。

どんなに小さくても、

「自分自身の行動や人生を、自分でコントロールしている。」

という実感を得るために、ちょっとした努力で「確実に成果を上げることができる目標」を立てるのです。

っていうことで、アファメーション

「私は11月7日から21日間、朝7時に起きて、30分運動をします。そして1時間、ウェブや催眠・NLPなどの勉強をします。私は運動することで健康になり、3キロやせることができます。また、1日中頭がすっきりしているので、新しい知識をどんどん身につけることができます。」

え?目標が小さいって!?

…す、すいません。(汗)
でも、ほかの人にとっては、とてもカンタンなことでも、僕にとっては意外と勇気がいるんです。

アファメーションで重要なのは

「肯定的表現を使う。」
「現在形のカンタンな表現を使う。」
「反復表現用いる。」
「結果を思い描く。」(計測できるように数値化するとよい。)

ね。ルールは簡単でしょ?

僕の場合、このアファメーションによって、「不規則な生活」を少しでも改善して、朝起きれなくて、なんとなく1日中だるい…という状態から脱却するのです!!(きゃーっ!!)

…公言しちゃったので、あとはやるしかありません。...orz

もちろん、アファメーションは“自分の”肯定的宣言ですから、ほかの人には関係ないけどね。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年11月 7日 01:07 | ID:80

ページトップ△

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dokuritsu-kigyo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/80

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小さなアファメーション。:

» 嘘をつく from 31歳若造社長の独り言
今週は個人的に(会社として)気合が入っています。ブログもがんばって 書きます。応援宜しくお願いします。⇒人気blogランキングへ 他人への裏切り ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月 7日 10:15

» 幸福の秘訣 from 夢メル:夢を叶えるアファーメーションメール
こんにちは。幸福の秘訣とは・・で始まる格言がありました。ピーターパンを書いたジェームズ・バリー氏 J M Barrie氏 の格言です。あなたの意見をお聞かせいた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月 7日 13:00

» アファメーションカードを書いてみよう from アファメーションであなたにも奇跡が起きる!?
アファメーションカードなるものを自分で作って 出会った人などに配っていますが、 このカードは自分で書き込むようになっています。 ーーーーーーーーーーー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月 7日 14:27

» アファーメーション from ノーイチ.コム ブログ
最近,新しい言葉を知りました 『アファーメーション(affirmation)』です。 かなり有名な言葉みたいなので,遅ればせながらです。 「アファ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月 8日 01:02

» アファメーションと潜在意識 from アファメーションであなたにも奇跡が起きる!?
アファメーションは、英語でいうaffirmation(断言、確認)。 動詞は、affirm(断言する、肯定する、確認する)。 日本語では「言霊」といって... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月29日 00:46

» アファメーションツール from Tadaoh Blog
私のWebの師匠はモチベーション・マネジメントを勉強してます。 落ち込んだ時、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月 7日 19:32

» 熊谷 正寿 (著) 『20代で始める「夢設計図」-必ず"スピード成功"する5つの原則』 (大和書房) from おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則 熊谷 正寿 (著) 『20代で始める「夢設計図」-必ず"スピード成功"する5つの原則』 (... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月13日 17:12

» アファメーションは夢を実現しない。 from いきなり!社長宣言!!-独立・起業・夢実現のアファメーション-夢は口に出すことで実現する!
うそつき? え゛ぇぇぇぇ〓っ!今まであんなに 「アファメーションってすばらしいっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月23日 18:51

» 新月のアファメーション。 from いきなり!社長宣言!!-独立・起業・夢実現のアファメーション-夢は口に出すことで実現する!
出生率と月齢の関係。 今日、2月28日は月齢カレンダーで見ると新月です。 この新... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月 1日 01:45

» アファメーションに役立つ本。 from いきなり!社長宣言!!-独立・起業・夢実現のアファメーション-夢は口に出すことで実現する!
最強のアファメーション言葉集。 ここ2週間ぐらいなんだかんだと忙しくしていたので... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月16日 11:23

» アファメーター(アファメーションをする人)という造語。 from いきなり!社長宣言!!-独立・起業・夢実現のアファメーション-夢は口に出すことで実現する!
「ネットで検索」は日常的。 Aさん:「ねぇねぇ、アファメーションって知ってる?」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月16日 11:38

コメント

トラックバックありがとうございます。「小さなことからコツコツと」という某師匠ではございませんが、アファーメーションも小さなことで成功体験を積むと、自分に自信が持てるようになるようです。負けない経験を積むとどんな勝負でもビビらない人となる、という話もありますね。これからもよろしくお願いいたします♪

投稿者 夢メル事務局 : 2005年11月 7日 13:03

TBありがとうございます。

またのお越しをお待ちしています。

投稿者 pinktiger21 : 2005年11月 7日 13:39

トラックバックありがとうございます。
アファメーションって、小さいことをして大きく変われるものだと思います。
最初っから大きなことは難しいけれど、まずはできるところから確実にしていくことが大切ですね。
まずは自分の思いから。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 悦月 : 2005年11月 7日 14:02

はじめまして、社労士・NLPプラクティショナーの日比野と言います。
アファメーション-口に出すと心の重さが変わるから不思議ですね。

投稿者 『ミナミを往く』日比野大輔 : 2005年11月 8日 01:31

アファメーションは、知らず知らずの内に
身についているいうな気がします。

きっと起業する人や社長になった人は、
そういう人が多いような気がします。、

でもあらためて詳しく教えて頂き納得です。
意識的にやります。

投稿者 31歳若造社長 : 2005年11月 9日 16:28

ページトップ△