アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年11月21日

取材を受けました。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

目指せファッションリーダー?

先日、友人の株式会社エアのこじまっく社長から一通のメールが。
(ちなみに株式会社エアは、ドコモの公式サービスJLogosというケータイ辞書サービスをやっている、いまイケイケの会社です。)

おもしろい話があるんですけどー。」

その「おもしろい」に、さっそく食いついてみると、なんと某メンズファッション雑誌に載らないかというお話でした。

特集記事。

「ファ、ファッション雑誌!?とうとう僕もカリスマ(古!)モデルデビューか!?確かにそこそこイケメン(妄想1)だし、なんかちょっと影のある雰囲気なんか(妄想2)はモデル向きなのかなー?でも、ちょっと身長が足りないかも?(現実1 泣)」
(すいません…シャレで流してください。)

…なんて無意味な妄想を膨らませながら、よくよく聞いてみると、

「パソコンの特集があるんで、ノートパソコンを使ってなんかやってる人に話が聞きたいらしいよー」と。

…やっぱりね。...orz

ほんの一瞬見えたカリスマモデルへの扉は、しっかりと閉ざされたままでした。
(まだ言うかって感じですがなにか?)

パソコンの使い方。

でも…やっぱり面白そう!ってことで、二つ返事で受けることに。(変わり身早っ! 笑)
今日はその取材日でした。

取材場所は自社のハイテクオフィスビル(妄想3)で…と言いたいところですが、まだそんなところにはいないので、いつも打ち合わせに利用している渋谷のマーブルで。

そんでもって、フリーライターのイケダさんという方と、小一時間パソコンについてお話しました。

まぁ、パソコンについて…とはいいつつ、マシンのこととか、細かい機能とかについてはよく分からないので、どんな使い方しているの?とか、PC使って何をやりたいの?とか…ほとんど雑談みたいな感じです。(汗)
(でも、あんなラフな感じのインタビューで記事が書けちゃうなんて、やっぱりプロのライターさんってすごいっす!)

僕は、書類作ったりメールをしたりという普通の使い方はもちろん、ベースがウェブ屋なので、B5ノートパソコン(CF-R4)なのに力技でグラフィックを作ったり、さらにはウェブサイトそのものを作っちゃったり…とか、そんな無謀な使い方をしています。

外部の脳?

あと、ちょっと賢い使い方として、思考補助ツールとして使っているつもりです。(そんなの普通だよって?)
ケータイとPCとメールを使って新鮮なアイデアをストックしたり、フィルタリング機能を利用して、情報を効率的に管理したり…。
もちろん、パソコンは、クリエイティブなこと(想像とか)は、人間の脳にはまだまだ及ばないものの、記憶したり整理したりっていうことには、すごく便利なツールだと思います。


…なんて、かっこいいこと言ってみたりして。(笑)

みなさんはどんな使い方をしてますか?

確かに、これだけパソコンが普及しているのに、他の人がどうやってパソコンを使っているのかって意外と知らないですもんね。どんな記事になるのかはイケダさんにお任せですが、(いい感じで書いてくださいね。 笑)少しでも役に立てば幸いです。

※以前B-ingの取材を受けたことがあったけど、そのときは2週間だけの短期掲載。
今回はたしか月刊誌なので、もうちょっと目に触れる機会があるのでは…今から楽しみです。

あ。雑誌名は、ほんとに掲載されたら公表する予定です。
(雑誌ってどうなるかわかんないですからね。 笑)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年11月21日 20:19 | ID:507

ページトップ△

ページトップ△