アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2005年11月30日

意思の疎通をするには?

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

「打てば響く。」ってなかなか難しい。

「つうかあの仲」ってありますよね?

そのもとになっている、「つうと言えば、かあ」は、江戸っ子の「○○つぅことだ。」と、相方の「そうかぁ。」という返事が語源になっているって知ってましたか?

まぁ、これ以外にもいろいろな説があるので、これが100%正しい!とはいえませんが。(汗)

江戸っ子の話し言葉がこんな風になるんだったら、今の若者言葉の

「っていうか~」

というのも、あと100年もしたら普通に使われる言葉になるのかもしれません。

っていうか、「っていうか~」って最近言わないですかね?

「照れ」をどうする?

…あ。言ってますね。

さらにだいぶ話がそれてしまいました。(平謝りですいません。 汗)

今日は「意思の疎通」のお話です。

相手が自分の話したことを理解しているのか?それともそうでないのか?

「1×1」であれば、そのつど確認したり、相手の反応(言葉だけでなく、態度や声のトーン、目線など。)を見ながらコミュニケーションをはかることができます。
カウンセリングやセラピーは「1×1」が基本で、さらに相手も「話をしたりされたりする」ことが「前提」にあります。(今まで話せなかったことを話してもらう…という別のスキルは必要かもしれませんが。)

けれども、「1×複数」または「複数×複数」の場合はまた違った難しさもあります。

人が周りにいると、失敗に対する恐れや周りへの照れがあって、自分の意思をなかなか表に出せない人もいるからです。

でっかい独り言を元気良く!

反応がないと、自分ひとりがしゃべっている(でっかい独り言)ような感じがして、意外と寂しいものがありますが、意思表示をストレスなくできるような環境や雰囲気作りも大切。(そのためにも誰かが「バカ」になることもひとつの手です。)

伝えたいことが伝わる(「伝える」ではない。)ために自分ができること…。

まだまだいろいろある気がしませんか?

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年11月30日 22:57 | ID:509

ページトップ△

ページトップ△