アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:インフォメーション

2005年12月 1日

未公開株の勧誘。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

秘密のお知らせ。

「いや…実はですね、ここだけの話なんですけど…。」

こんな調子で切り出されると、思わず

「なに?なに!?」

と、食いついてしまいますよね?

うちの実家の親にもこんな話が舞い込んできたそうです。

情報の真偽はよく確かめて。

「実は、今はまだ上場していないんですが、来年の春ごろに上場予定の○塚化学ホールディングスの“縁故株”を特別な方だけにお譲りしたいというお話がありまして…。」

怪しげな資料とともに、東京の会社から営業がかかってきたそうです。

100万円分を一口として、それが上場したさいには最低でも170万円にはなる予定だと。

約半年で最低70万円の利益…おいしい。おいしすぎる。

両親は多少株をやっているので、株屋からIPOの情報とかが入ってくるのかなーと、ちょっとうらやましく思っていましたが、よくよく聞いてみると、普段付き合いのある株屋さんではなく、突然の営業だったらしい。

ホントだったらすっごくおいしい話だし、まぁ、自分もちょっと興味がわいたので、おせっかいながらちょっと調べてみました。

すると、

あ、怪しい。…かなり怪しい。

まず、ネットでその営業をかけてきた会社を検索。名前は「(株)トップ○サーチ」。トップのリサーチ会社という意味か?

資料にある住所(台東区)と社名などを入れて検索ボタンをポチッ。

…1件も引っかかりませんでした。(同名の別会社(住所は青山)は数件ヒット。)

さらに気になったので「大○化学 詐欺」「○塚化学 未公開株」で検索してみると…。

こんな感じ。

あ、あぶねー。思いっきり詐欺っぽいです!(笑)

詐欺事件が未然に防げて…ホッ。

いろいろ調べてみると、どうやらここ1、2年のあいだでIPO(株式公開)で高値がつく株に注目が集まり、それと前後してこういう詐欺まがいの事件が頻発しているらしい。(詐欺なのか、“まがい”なのかは事件によりけりらしい。)

上記の新聞記事で、業者に問い合わせてみると、

「将来に上場すると想定し、株式の購入を勧誘している。ただ、確実に上場するとして勧誘をしているわけではない。セールスマンが誤解を招くような勧誘をした可能性は否定できないが、会社としてはリスクがあることも説明している」

と、のたまっているらしい。

ちなみに大塚○学ホールディングスのサイトにも

  • 当社は、株式の売買につきまして外部の法人もしくは個人に委託など一切しておりません。
  • 当社が近々上場する予定であるといった内容にて勧誘している例が見受けられますが、当社は上場に関して、現在のところ全く予定はございません。
  • 当社株式には「譲渡制限」が付されており、上場会社のように、自由な名義書換はできません。
  • 法外に高額と思われる売買価格を提示している例も見受けられます。

とありました。

っていうか、そもそも証券業登録、証券仲介業登録もしないで個人に未公開株を売りさばくなんて違法でっす!

…夜中の3時に、速攻で親にメールして「手を出すな」とアドバイスしました。(笑)

…まぁ、えらそうに「アドバイス」なんて言ってますが、最初は「半年で倍近くの利益…おいしいかも。えへ。」なんて思っていましたけどね。(汗)

情報の取捨選択。

情報はうまく使わないと、ただ振り回されてしまうことにもなりかねません。
判断を誤ると、大きな落とし穴に落ちてしまう可能性もあります。

決して「何でもかんでも疑う」という意味ではなく、

人の意見や情報を、ただ鵜呑みにするのではなく「自分の知識や目、感覚を総動員して“自分にとっての”真贋を見極める。」

つまり「自分の情報フィルター」を強化することも大事なんだなーと感じました。

それにしても、なかなか情報の集まらない田舎の年寄り(失礼!)を狙った悪質な詐欺事件。

…気をつけろッ!(若干古め。 by長井秀和)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2005年12月 1日 17:12 | ID:510

ページトップ△

ページトップ△