アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年1月17日

に、似てない?

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

新しい(?)レストランのロゴ??

久しぶりにメールをもらった知人から、

「以前教えてもらったカフェって、姉妹店出したんですか~?」

…カフェ?姉妹店??なんだそれは?

ぜんぜん知らない…っていうか身に覚えがなかったので、一瞬なんのことを言っているのかわかりませんでした。“まだ”僕はカフェなんて出してないし、昔どっかおいしいカフェを紹介したことがあったんだっけ?

で、メールに書いてあった↓URLをチェック。
http://www.twolandcompany.jp/sea/sea_1.htm

どうやら新しいレストランのサイトらしいんですが…。
あれ?このレストランのロゴ、どっかで見たことがあるような…。

パクり?それともインスパイア??

ということで、次はこれを↓見てください。

season_logo.gif

「season」と「sea」…名前も似てる。

うむむむむぅ。あ、あやしい。

そんなわけで、一気に興味がわいたので、そのレストラン「sea」の場所を調べてみる。

http://www.twolandcompany.jp/sea/sea_5.htm

青山学院がここで、六本木通りと青山通りの間の道をずーっと…って、どうやら某会社の合併記念パーチィーをやったカフェのあった場所のような…。 (っつか飲食店のサイトだったら住所載っけてよっ!)

ってことは…ロゴ、微妙にパクられてないっすかっ!?(笑)

デザインは模倣から?

※知らない人のために。
以前僕は、「season」というカフェの立ち上げに関わったことが ありました。
前に勤めていた会社のオーナー社長が、そのカフェを出すということで、メニューや名刺、 ショップカード、ノベルティ、ウェブサイト(ホームページ)、そしてもちろんロゴマークも制作をしました。

ちなみに、そのときはす~~~~っごくタイトなスケジュールで、もう大変!
なんせオープン日は決まって(社長の誕生日&合併記念パーチィーの日)いたのに、メニューはもちろん、コンセプトから店名さえぜんぜん決まってなかったんだから!
(二度とあんなスケジュールでは仕事しません! 笑)

で、そのとき作ったのがグリーンの「season」のロゴマーク↑です。

まぁ、結局いろんな事情があって、前の会社の社長は1年でそのお店(season)を手放したらしいんだけど、どうやらそのお店を買った新しいオーナーが、リニューアルして新しい店を出したみたいですね。(サイトを見ると11月オープンだから3ヶ月前ぐらい?)

それにしても「season」と「sea」って…。

よく、デザイン学校の生徒さんたちに

「とにかくいろいろなデザインを見て“真似る”ところから始めよう!」

と言っていますが、ニュアンスを間違えないように伝えないと…と思いました。(汗)

まぁ、もうそのカフェ(season)はこの世に存在しないし、僕は前の会社を辞めちゃっているのでどうしようもないんですが、あまりにも分かりやすいパク…インスパイア具合なので笑っちゃいました!

新しい会社で新しいお店なんだったら、ちゃんとロゴも作ればいいのになと。(笑)

「sea」のロゴを作ったデザイナーさんも、タイトなスケジュールで作った(パクった?)のかなーとか、新しいオーナーに「いいじゃん!前と同じ感じでさ!」とか言われたのかなーとか、よけいな心配をしてしまいました。

前の会社の社長やスタッフは知ってるのかなー?
気になるところです。

追記

2006年2月15日現在、サイト&お店が変わってました。
今度は、いきなりブリブリのファンシーレストランみたいな感じ。
あーっ、こんなことだったらキャプチャしておけばよかったなー。(笑)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年1月17日 09:50 | ID:529

ページトップ△

ページトップ△