アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年1月16日

人は見た目で判断します。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

あなたは大丈夫?

「人は第一印象のうち、55%を見た目で判断する。」というのを知っていましたか?

例えば、初めて取引する会社の担当営業が打ち合わせに来ました。

「こんにちは。○○ビジネスの□□と申します。」

もし目の前にいるその人が、スーツをビシッと着て清潔感のある人と、無精ひげを生やしてよれよれのTシャツを着て汚れのついた靴をはいている人だった場合、あなたはどちらを信用するでしょうか?

これは以前の記事にも書きましたがメラビアンの法則というもので、心理学では定説のようなものです。

※注意:メラビアンの実験は主に「好意・反感などの態度や感情のコミュニケーション」に関するもので、すべてのコミュニケーションに当てはまるわけではありません

「人を見た目で判断するのは良くない。」

と言いますが、残念ながらこれはウソです。人は見た目で判断するのです。
(実は、これを逆手に取るっていう高等テクニックもありますが、それはまた別の機会に。)

見た目を変えるには?

かといって、ブランド物のスーツを着て、いい車に乗り、無意味にお愛想笑いを浮かべればいいのか...というとそうではありません。
(ホッ。ちょっと安心。 笑)

ただ「派手に着飾る見た目」と、「誠実さを表す見た目」は違います。僕が言っているのはあくまでも「誠実さを表す見た目」のことです。

じゃあ、どうすればいいのって感じですが、実はすっごく簡単。キーワードは「清潔感」です。

...す、すいません。あまりにも簡単すぎて。

  • 初めて挨拶をするときに、ちゃんと背筋は伸びているか?
  • お客さんのところで資料を出すとき、その指先の爪はきれいに整っているか?
  • 女性であれば、化粧は濃すぎないか?
  • ちゃんとクリーニングまたは洗濯されたシャツで、襟元もピシッとしているか?
  • スーツのパンツはきちんとプレスされているか?
  • 髪の毛は伸びっぱなしではなく、フケや汚れなどはついていないか?

まぁ、そんなところです。

今一度自分を振り返って、鏡の前でチェックしてみてください。

美容院・美容室(ヘアサロン)検索サイト「ビューティ・ナビ」がリニューアル!

ところで、みなさんはどれぐらいの頻度で、髪を切りに行ってるんでしょうかね?
僕はだいたい1ヶ月に1度ペースなんですが、みなさんは床屋派?それとも美容室派?
さらにどちらでもいいんですが、行きつけのお店ってありますか?

...なんて、こんなことを聞いておきながら、実は僕自身「美容室放浪者」です。
比較検討することが難しいので、なかなか自分に合うお店が見つけられず、そのたびにお店を変えています。(汗)

結構そういう人って多いみたいで、最近ではインターネットの美容院・美容室検索サイトを利用する人も多くなっています。

そんななか、日本最大の美容院・美容室(ヘアサロン)検索サイト「ビューティ・ナビ」が、本日16日の正午にリニューアルしました。
(きゃー、おめでとーっ!パチパチっ!!)

今までどおり、お得なクーポンや読み応えたっぷりのサロン特集記事はそのままに、使い勝手(ユーザビリティ)の向上とデザインを一新して、より大人の雰囲気に生まれ変わっています。

全国最大規模の美容院・美容室(ヘアサロン)掲載量を誇る、新生「ビューティ・ナビ」。
みなさんも、もし行くお店に迷ったら、ぜひ利用してみては?

美容院・美容室(ヘアサロン)検索サイト
ビューティ・ナビ(Beauty-Navi)
http://www.beauty-navi.com/

ここからはお仕事の話。

ちなみに、今回のリニューアルにあたって、僕は裏側のコーディング(トップページのみ)の部分を少々お手伝いしました。
SEO(検索エンジン対策)向けに、ちょっとしたHTMLのチューニングです。(といっても、別に特別なことはしてませんけど。)

以前お手伝いした「ビューティナビ・スタイル」が、ユーザー一人当たりのPVがリニューアル前より2倍以上になったそうなので、その実績を買われてのお手伝いです。(うれしい限りです。)

コーディングは、ユーザーの目に映ることのない地味な仕事かもしれませんが、自分なりに結構楽しんで、気持ちよく仕事ができました。(ビューティ・ナビさん、あざーっす!)

まぁ今回の場合、絵ヅラのデザインは別のデザイナーさんなので、「ビューティナビ・スタイル」の時のように全部を管理できてはいないので、結果がどうなるか分かりません。
けれども、リニューアル前より精読率やアクセスが良くなるのは確実でしょう。(見た目もキレイにまとまってるしね。)今から結果が楽しみです。

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年1月16日 13:50 | ID:528

ページトップ△

ページトップ△