アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2006年2月21日

ある状態を文章化する。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

意識と無意識の交差。

人は、「外側からの刺激」と「内側からの刺激」を常に受けています。
普段は意識をしていないので、気づいていませんが、ちょっと意識を向けるだけで、いろいろなことに気づくことができます。

さて突然ですが、あなたは今リラックスするのと、あとでリラックスするのと、どちらがいいですか?
もちろん、今すぐリラックスしなくても、あとでリラックスすることもできるので、ご安心ください。

これはちょっとしたお遊びなので、あまり肩肘張らずに、そしてゆっくりと目で追いながら、のんびりと読み流してもらってもかまいません。

あとのほうがいいですか?

今、あなたはパソコンのモニタを見ながらこのブログを読んでいます。
もしかしたら会社、自宅の部屋、インターネットカフェなど、どこにいるのかは私にはわかりませんが、その場所でこの文章を読んでいます。

マウスをいじっていたり、ただなんとなくモニタを見ていたり、思い思いの状態でこの文章を読んでいるのかもしれません。

そして、なにかに集中しているかもしれませんし、エアコンや周りの音が気になって、なんとなく流し読みをしながら、周りのさまざまな状況に注意が分散している人もいるでしょう。
集中している人はより集中して、そして分散している人はより分散することに集中してもいいかもしれません。
もちろん、どちらでもかまいませんが、そうやって自分自身の意識に注目してみると、いろいろな感覚に気づくことができるでしょう。

例えば、自分の呼吸のリズム、速度、そして脈拍や心の落ち着きなど…意識しているものや無意識なものにどんどん気づいていきます。
そして外側の刺激や内側の刺激など、さまざまなものに意識がいけばいくほど、ゆったりとした気持ちを感じることもできるかもしれません。

そして、ゆったりとした気持ちが今以上に深くなっていくと、なんとなく筋肉が緩んでいることに気づく人もいるでしょう。腕の筋肉や肩の筋肉、そして頬や目の周りの筋肉が、どんどん緩んでいくのを感じているのかもしれません。もちろんすぐにその感覚を感じなくてもいいのです。
自分のペースで体がリラックスしてきているのを、ゆっくりと感じてください。

そうです、その心地よさを感じながら、少しゆったりとしてみてください。
そしてそのリラックスした感覚を、体の一部、全体、そして心で感じてください。



自分のできる範囲内で味わってください。もし目を閉じることができるならば、閉じてもらってもかまいませんが、しばらくゆったりとその感覚を味わってみましょう。それは1分でも5分でもかまいません。



そして、あなた自身が少しでも普段とは違うその感覚を十分に感じることができたら、自分のペースで戻ってきてください。すぐに戻ってくる必要はありません。あなたのペースでいいのです。
そう、その調子です。
そして、戻ってきたらしっかりと体を伸ばし、そして深く深呼吸をして、体の力も戻ってきていることを確認してください。

いかがでしたか?

ある状態。

いま、このブログを読んでいる人の状態を、なるべく当たり障りのないように表現してみました。
外れていることもあったかもしれませんが、当たっていることもいくつかあったんじゃないでしょうか?

日本語の文法としては、いくつかおかしいところがあるかもしれませんが、実はこの文章、ある意図をもって書いています。
その意図とは…あなたなりにすこし想像してみてください。(笑)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年2月21日 19:48 | ID:543

ページトップ△

ページトップ△