アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:起業ストーリー

2006年2月24日

アファメーター(アファメーションをする人)という造語。

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

「ネットで検索」は日常的。

Aさん:「ねぇねぇ、アファメーションって知ってる?」

Bさん:「え、なにそれ?知らなーい。」

Aさん:「じゃあ、グーグルで調べてみよっか?『アファメーション』っと。なになに…どうやら肯定宣言っていう意味らしいわよ。」

…なぜ女性同士の会話風なのかは、この際スルーでお願いします。(汗)

アクセス解析ツールを使って自分のサイトを見ると、おもしろいことがいっぱいわかります。
たとえば「検索キーワード」。どんなキーワードで自分のサイトにアクセスしているのか?

知りたいと思いませんか?

検索キーワード。

この「いきなり!社長宣言!!」は、独立・起業などの「夢」を実現するために、アファメーション(肯定宣言)を活用しましょう!というコンセプトで運営しています。
当初は独立・起業ドキュメントの記事が多く、最近ではモチベーション・マネージメント系の記事のウェイトが高くなっています。
また、サブコンセプトとして「ウェブ(ホームページ)制作」というのもあるので、仕事に関する記事として、ムーバブルタイプ(MovableType)やSEO、ウェブ、ウェブツールのTIPSなど、IT関連の情報をちらほらと掲載しています。(笑)

このサイトで特に力を入れているのは、「アファメーション」「夢」「独立」「起業」「実現」といったキーワードです。

実際にグーグル(Google)で検索してみると、

  • 「独立 起業」:2,020,000 件中 ど、どこにいるの?(泣)
  • 「夢 実現」:4,570,000 件中 81位
  • 「夢 起業」:1,850,000 件中 28位
  • 「起業 実現」:2,050,000 件中 16位
  • 「夢 起業 実現」:2,460,000 件中 9位
  • 「独立 起業 実現」:1,460,000 件中 4位

やはり、まだまだ一般的なキーワードでは弱いですね。orz...
夢や起業、独立などは競合サイトが多いということですね。では、「アファメーション」ではどうでしょう?

結構いい線いってます。…っていうか、狙い通りです。(笑)
もちろん、ヒット数が多くても、そのキーワードで検索してくれる人がどれだけいるのか、ということも重要でが。(その辺はオーバチュアやアドワーズなどのキーワードアドバイスツールで検証。)

まぁ本当は、変にテクニックに頼ったサイト作りをするのではなく、コンセプトに基づいたコンテンツ作りをすることが一番重要なんですけどね。

ユニークなキーワードを選定する。

とはいえ。やっぱり検索結果が1位になっているのはうれしいもの。そんな喜びを味わえる手っ取り早い方法を。(あんまり意味ないかもしれないけど。)

グーグル(Google)やヤフー(Yahoo!)などの検索サイトで1位になる方法はいくつかある(詳しくはSEO=検索エンジン対策・専門サイトをチェック!)と思いますが、今回はちょっとした裏ワザです。それは…

「ほかで使っていないような、“ユニークな”キーワードを選定する。」

ということです。

…すいません。当たり前すぎて拍子抜けですね。

もちろん、そのキーワードを世に知らしめる努力は必要になりますが…汗。
けれども、上の「アファメーション」というキーワードの例でもわかるとおり、そのキーワードが徐々に浸透していけば…必然的にその筋のNo.1!になれるわけです。

ちょっと実験。

2月25日現在、グーグル(Google)で「アファメーター」というキーワードで検索すると、0件。
アファメーターとは「アファメーションをする人、肯定宣言をする人」という意味の、“今”僕が作った造語です。(笑)
(ちなみに、アファーム(affirm)が動詞なので、アファメーター(affirmatorまたはaffirmater?)は“英語の文法”としては間違っているかもしれませんが…いいんです。造語だから。)
グーグルの検索ロボット(Googlebot)がサイトを巡回して、このキーワードを拾ってくれれば…アファメーションをする人=アファメーターの第一人者になれる!?ということです!!
以前書いた、「オリジナルの肩書き」としてもいいかも。

さて、うまくいくでしょうか?結果はまた後日。(笑)

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年2月24日 22:16 | ID:545

ページトップ△

ページトップ△