アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション:ライブラリー

2006年3月20日

アファメーションの方法とは?

夢実現のアファメーションを実践する起業家にもっとも読まれているブログは?

アファメーションってどうやるの?

アファメーション(肯定宣言)をやってみよう…って思ってるんだけど、具体的にどうやるの?」

という質問をたまに受けますが、とくに「やり方」が決まっているわけではありません。

まさに自由に、自分のペースでただ“やり続ける”だけです。(笑)

アファメーションの具体例。

とは言っても、やっぱり基本的にどうやればいいのか知りたいという人もいますよね。
どんなやり方でもいいのですが、ここでほんの一例を書きたいと思います。
もし、イマイチわからないという方は、ぜひ参考にしてください。

まずアファメーションの言葉を決めましょう。

どんな言葉でもかまいませんが、可能な限り「肯定的な」言葉を選びましょう。

例えばダイエットをしたい場合。
「ダイエットをしたい。」というアファメーションではまだ弱いかもしれません。さらに「~したい。」という言葉は、「今そうではない。」という意味を言葉以外の部分に含んでいます。潜在意識は、その“言葉以外の部分”を汲み取ってしまいます。なので、なるべく現在形、または現在進行形で言葉を作ると効果的です。
(「~したい」ではなく、「~している。」など。)
※過去完了形だともっと強いのですが、最初は違和感を感じるかもしれないので、まずは現在形か現在進行形で作るほうがいいでしょう。

アファメーションで重要なのは、「明確なゴール」を想定することです。
あいまいな言葉ではなく、具体的な成果を想定しながら、アファメーションの言葉を選ぶといいかもしれません。
ダイエットであれば、「ダイエット」をるすことが目標ではなく、スリムな体になって、このあいだまで着れなかった、あのおしゃれな服を着ることが最終的なゴールなのかもしれません。
さらに、何キロ痩せたらその服を着るのでしょうか?2キロ?5キロ?現実的な、そして具体的な数字を組み込むことも効果的です。

必ず主語を入れましょう。

そして、そのアファメーションには必ず「主語」を入れるようにします。そのアファメーションは、あなた自身がクリアしたい目標(ゴール)を想定しているので、主語は必然的に「私」です。

※「彼女が私をもっともっと好きになる。」というのは「彼女」が主語なのでNGです。アファメーションで“誰か別の人”を変えることはできません。
「“私”が彼女に好かれるような素敵な男性になる」…というのは、もうちょっと具体的にすれば使えるかも知れませんね。(笑)

ちょっと話がそれましたが、先ほどのダイエットの例をより具体的にするならば、

「私はダイエットに成功して、今よりも3キロ痩せたスリムな体を手に入れます。そして、どんな服でもおしゃれに着こなすことができています。」

という風に言うことができるかもしれません。

具体的な日付を入れる。

さらに、具体的に結果を出したい“現実的な”日付を入れるのも効果的です。

例えば、なにか資格を取りたい場合、「明日までに○○という資格を取得する。」というのはあまり現実的ではありませんよね。
ちょっとした資格であれば、取得するためにある程度勉強しなければいけないかもしれません。

ですから、半年間の勉強期間を設定して、(例えば今は3月なので)「9月30日までに○○という資格を取得しています。」と言うようにします。(※その資格試験が、その時期にあるということが前提ですよ。)

いつそのアファメーションをしますか?

具体的にアファメーションの言葉が決まったら、あとは口に出して言うだけです。(チョーかんたーん!)
本当は、常に口に出すのが理想ですが、仕事中や、学校の授業中、電車の中で…というのは、なかなか難しいですよね?

なので、最初はアファメーションをする時間を決めてしまいましょう。

あなたが一番やりやすい時間、無理なくできる時間を決めます。
朝起きた瞬間がいいでしょうか?それとも、夜ベッドに入って寝る直前が一番リラックスしてできるでしょうか?自分にとって一番都合のいい時間を選んでください。
そして、自分が無理なく口に出すことができる回数を選んでください。それは20回でしょうか?それとも30回でしょうか?
うーん、そこまで多いとちょっと…という方は5回でも10回でもかまいません。
自分で「これぐらいの回数だったら無理なく言えるかな。」という回数を決めましょう。

最初は意識しながら。

あとは、自分の決めた時間に、決めた回数でそのアファメーションの言葉を、「口に出して」繰り返し言うだけです。頭の中で繰り返し思うのではなく、「口に出す」ことが重要です。
最初のころは言葉に詰まったり、間違えたりしてもかまいません。
大事なのは、とにかく「繰り返して言うこと」です。

アファメーションのまとめ。

もちろん、他にもいろいろなやり方はありますが、アファメーションのひとつのフォーマットは、

「肯定的な言葉で」
「具体的に」
「繰り返し」
「決まった時間に」
「口に出して言う」

だけです。

やり始めるまではめんどくさかったり、大変なように思いますが、やり始めたらほんの一瞬です。
そして毎日言うのが楽しみになってくるかもしれません。

アファメーションに効果を発揮する「無意識」のパワー。

突然ですが、みなさんは自転車に乗ることはできますか?その自転車に乗れるようになったのは、いつ頃だったでしょうか?そのときのことをちょっと思い出してみてください。

ハンドルを握って、体でバランスをとりながら、右足に力を入れてペダルを踏み込み、そして次は左足に力を入れて踏み、進みたい方向を見ながらハンドルを操作して、目の端で左右の安全を確認してスピードをあげて…。

最初のうちは意識しながら運転をするので、動きがギクシャクして、バランスを崩して倒れてしまうこともあったでしょう。けれども、そのうち運転に慣れてくると、ペダルを踏む足の動きや、体のバランスを“意識しなくても”、つまり“無意識”で運転できるようにいつの間にかなっていました。

アファメーションもこれと同じ原理です。

最初は意識しながら口に出します。
繰り返し繰り返し、毎日自分が決めた時間(寝る前とか?)に、自分が決めたそのアファメーションの言葉を口に出して言います。
そのうちすらすらと、まるで呪文を唱えるがごとく、ものの数秒で言えるようになってきます。それまでは意識的に口に出していた言葉も、そのうち昼も夜も寝ている間でも「無意識」に届いて、その無意識があるゴールに向かって動き出します。

騙されたと思いながら。

無意識が動き出すと、あなたの人生はあなたが望んだとおりになっていきます。
あなたは自分の実現したい目標をクリアするために、意識的か無意識的かはわかりませんが、ある行動を起こすでしょう。
そして、今以上にますますすばらしい人生を自らの手で引き寄せることが“結果として”できるのです。

「うっそーん。」

と、思っている方。まずは「騙されたと思って」やり始めることはできませんか?
1日のほんの数秒。仮にウソだったとしても、たいして無駄にはなりません。

でも…。

もし本当に自分の人生を、今よりもっともっといいものに変えられるとしたら…。

試してみる価値があるとは思いませんか?

この記事に関連する(かもしれない)書籍

 

投稿者 kuro : 2006年3月20日 02:01 | ID:553

ページトップ△

ページトップ△